概要 | チュートリアル | 機能一覧 | 関数名一覧 | 機能別一覧 | 色見本 | MMLの書き方 |
キーボードが押された時に呼び出される関数を指定する。NULLを指定すると、ハンドラが無効化される。マウス・イベント用ハンドラは以下のように定義する。
void key_event(int n){
printf("Push '%c' (0x%02x) key\n", n, n);
}
int main(){
EzSetKeyHandler(key_event);
EzEventLoop();
return 0;
}
通常の英数字キー以外に、キーテーブルで定義されているEZ_Left, EZ_Up, EZ_Right, EZ_Downキーのイベント取得が可能である。
キーボード・イベント・ハンドラには押された文字が渡される。例えば、シフトキーを押しながら A のキーを押した場合は 'A' が、シフトキーを離した状態で A のキーを押した場合は 'a' を受け取る。カーソルキー以外の特殊キーを受け取る場合は、上記のプログラムでどのような文字コードが渡されるか確認した上で使用すること。