概要 | チュートリアル | 機能一覧 | 関数名一覧 | 機能別一覧 | 色見本 | MMLの書き方 |
EzQueryKeymap関数で取得したキーボードの状態から、特定のキーが押されているかを判定する。キーが押されていた場合は真を返す。
int main(){
char keys[32];
while(1){
EzQueryKeymap(keys);
if(EzIsKeyPress(keys, EZ_Up)) puts("上キーが押されてます");
if(EzIsKeyPress(keys, EZ_Down)) puts("下キーが押されています");
if(EzIsKeyPress(keys, EZ_Shift_L)) puts("左シフトが押されています");
if(EzIsKeyPress(keys, EZ_Shift_R)) puts("右シフトが押されています");
}
}
上記は説明のためwhile(1)のループ内で使用しているが、このコードでは他のタイマーイベントハンドラやキーボードイベントハンドラが動作しなくなってしまう。そのため、通常はタイマーハンドラ内などから呼び出すことを想定している。具体的な使い方についてはチュートリアルを参照すること。定義されているキーコードは、キーテーブルを参照すること。