スウェーデン語について



[全単語] [日時] [買い物] [飲食] [地理・交通] [その他]

必要に迫られて覚えた/メモしたスウェーデン語の断片です。 急にスウェーデンに行くことでもあれば、役に立つかもしれません。

スウェーデンではスウェーデン語表記だけの場合が多いので、 スウェーデン語の解読を迫られることがあります。 一方、店員や乗物の乗員はほとんど英語を話すので、 日本語からスウェーデン語に訳す必要はほとんどありません。 したがって、以下ではスウェーデン語→日本語で書いています。 また、英語から類推しやすいものは英語表記もつけています。

スウェーデン語では、英語と同じアルファベットに加え、 以下の表のような文字を使用します。スウェーデン語表示のできない環境では、 これらは表の右側のように表記します。

aa
ae
oe

なお、辞書ではa〜zに続いて、aa, ae, oeの順に並べられます。 ここでもこの順序にしたがって単語を配列しています。

スウェーデン語の文法は知らないので、 複数の表記法が見られるものはとりあえずそのまま併記しています。 たぶん規則的な語尾変化があるのだと思いますが。 そのうち調べてきます。



最終更新: 2004年 3月 10日 水曜日 19:11:27 JST

御意見、御感想は ohno@arch.info.mie-u.ac.jp まで