GONDIN 使用説明書

Ver0.60
2023.7.7
大野 和彦

目次


はじめに

横視点迷路型・ステージクリア型のアクションパズルです。 鳥のような謎生物「ちぃちぃくん」を操作して「ごんでぃんの実」を食べ、 出口から脱出してください。


インストール/アンインストール

アンインストールは、これらのファイルを削除してください。 Windows版もレジストリは使用していません。

ゲームの設定・ハイスコアなどのデータも不要な場合は、 ステージの記録 に書いてあるディレクトリ・ファイルを削除してください。


遊び方

起動とタイトルメニュー

以下のようにして起動してください。

タイトルと共に以下のメニューが表示されます。

カーソルキーで選択し、リターンキー/スペースキーで決定してください。

「げーむ」を選ぶと、ステージ選択に移ります。

「せつめい」では、カーソルキーで説明項目を切り替えることができます。 「?」になっている項目は、未登場のキャラクタです。 ステージをクリアしていき、そのキャラクタが登場するステージが出現すると、 表示されるようになります。

なお、使用説明書(今読んでいるファイル)は、インストールしたディレクトリの manual ディレクトリ下にある index.htmlをブラウザなどで開いてください。 Windows版の場合は、 メニューバーの「情報」→「説明書」と選ぶことでも開くことができます。

キー操作

キーゲーム中ステージ選択メニュー全般
左に移動カーソル移動カーソル移動
右に移動カーソル移動カーソル移動
ジャンプカーソル移動カーソル移動
-カーソル移動カーソル移動
SPACEジャンプ決定決定
RETURN-決定決定
ESC一時停止タイトルに戻るキャンセル
p一時停止--
qステージ選択に戻るタイトルに戻るキャンセル
gやり直し--
r目標詳細を表示ステージ情報を表示

ステージ選択

画面上部に総ステージ数・クリア済ステージ数と、 総得点(各ステージの最高得点の合計)が表示され、 その下にステージの縮小画像が表示されます。 カーソルキーでステージを選択し、 スペースキーでプレイを開始します。 各縮小画像の上には 目標 の達成状況とステージ番号、最高得点、 下にはステージ名が表示されています。

縮小画像の代わりに「?」が表示されたステージはロックされており、 そのままではプレイできません。 プレイ可能なステージをクリアしていくことで、 以下のようにロックが解除され、 プレイ可能なステージが増えていきます。

つまり、 ステージ1〜5は順にクリアしていくことで、 次のステージがアンロックされていきます。 ステージ6以降は複数ステージがアンロックされるため、 回数制限はあるものの、難しいステージを飛ばすことが可能です。

また、 「R」キーを押すと選択ステージの詳細な記録を見ることができます。 ただし、 そのステージを一度でもクリアしている必要があります。

ゲームの流れ

ステージ選択でステージを決定するとゲーム画面が表示され、 一時停止状態になります。 ステージの状況を確認してから、 スペースキーでゲームを開始してください。

水色の鳥のような謎生物がプレイヤーキャラの「ちぃちぃくん」です。 カーソルキーの左右で歩行、上でジャンプができます。 これを操作して、 ステージ内にある黄色い「ごんでぃんの実」を食べていってください。 画面右側の「のるま」と表示された個数を食べると、 赤い出口の扉が開きます。 その後、 ちぃちぃくんが出口に重なるとステージクリアとなります。

画面内には、 さまざまな生き物や仕掛けが配置されています。 とげに刺さる、 リフトに挟まれる、 といった致命的なトラップにはまったり、 「やらまし」や「すー」の炎といった危険な敵に触れたりすると、 ちぃちぃくんは死んでしまい、 ステージの最初からやり直しになります。

ゲームシステム

ちぃちぃくんは、 平らな床、 あるいはリフトなど床に準ずるものの上に立っているときは、 左右に歩くことができます。 最小単位の段差であれば、単に歩くことで上り下りできます。

床の上に立っているとき、 ジャンプキーを押すことで、 ジャンプできます。 キーを押し続けることで長くジャンプできますが、 到達できる高さは決まっており、 自分の1.5倍の高さの障害までが越えられます。 その後は同じ高さのまま滞空し、 一定時間後に落下します。 また、 移動キーを押すことで、 空中でも左右に動くことができます。

ちぃちぃくんには攻撃能力がないため、 危険な敵や罠はかわしながら進んで行ってください。

ステージ内には、一般に以下のものが存在します (一部しか登場しないステージもあります)。 以下、まとめて「オブジェクト」と呼びます。

地形や仕掛けはすべて障害物となります。 お互いに重なることができませんし、 生き物が通り抜けることもできません。 リフトのように動く仕掛けや地形に挟まれると、生き物は死にます。

一方、 ちぃちぃくんを含む生き物は基本的に障害物とならず、 重なったりお互いを通過したりできます。 ただし、 とげを持つ「やらまし」のように接触すると死んでしまう相手や、 吹っ飛ばし攻撃をおこなう「がっが」のように攻撃範囲に入ることで (致死性でないにしても) なんらかの影響を受ける相手がいます。 ごんでぃんの実も動かない生き物として扱われるため、 障害物にはならず、 リフトで移動したり炎で燃えたりします。

ちぃちぃくんは、ごんでぃんの実と半分程度重なることで、実を食べることができます。 食べている間は行動不能になるため、近くに危険がないか注意が必要です。 また、規定数の実を食べてから開いた出口に完全に重なることで、 ステージをクリアできます。

ステージをクリアすると、 残り時間と食べたごんでぃんの実の数、 達成した目標により得点が得られます。 なお、残り時間は得点になるだけであり、0になってもゲームオーバーにはなりません。

生き物や仕掛けによっては、 足場になったり敵を倒す手助けになったりと、 役に立つこともあります。 乱数はまったく使用していないため、 生き物や仕掛けの動きには完全に再現性があります。 ステージによってはクリアするのに入り組んだ手順が必要な場合もありますが、 試行錯誤して解法を見つけてください。 多くのステージはクリアするだけなら比較的容易ですが、 目標達成で得られる星をすべて集めるには、 きわどいタイミングを見極めたり、特定の解法を見つけ出したりする必要があります。

目標

各ステージごとに目標が3つ設定されています。 各目標は、ゲームクリア時点で満たしていると、各々につき得点が得られます。

画面右側には、目標とその状態がアイコン表示されています。 [R]キーを押すことで、各目標のアイコンの下に、簡単な説明が表示されます。 状態表示の意味は、以下の通りです。

たとえば、一定個数以上のごんでぃんの実を食べるのが目標の場合は、 最初は未達成として 白の四角 で表示され、 指定個数を食べた時点で達成確定し 緑のチェック になります。 一方、残り時間が一定以上という目標は、開始時点では 青のチェック で表示され、 残り時間が指定値を切った時点で 白の× 表示になります。

ステージによっては、 残り時間(短時間クリアを要求)とすべてのごんでぃんの実の取得といったように、 両立が難しい、 あるいは両立が不可能な目標が設定されています。 一度でも達成したことのある目標は、 ステージ選択時に 黄色の星 で表示されるので、 何度かに分けて達成してください。 ただし、ステージをクリアできなかった場合は、 そのプレイ時に目標を達成していても記録されません。

ステージの記録

ステージごとに、ハイスコアや目標の達成状況がファイルに記録されます。

ユーザのホームディレクトリ直下に ".gondin" というディレクトリを作成し、 その中の "record" というサブディレクトリに、1ステージ1ファイルで保存します。 Windowsなど環境変数 HOME が設定されていない環境では、実行ファイルと同じ場所に 保存します。

これ以外の場所に保存したい場合は、 実行時オプション --savedir dir をつけて起動してください。 dirには、 保存先のパスを指定します。 Windows環境では、 実行ファイルのショートカットを作成してからアイコンを右クリックして 「プロパティ」を選択します。 「ショートカット」タブの「リンク先」に実行ファイルのパスが書かれているので、 その後に上記のオプションを記述してください。


詳細情報

各ステージには、 新たに登場したオブジェクトについて簡単なチュートリアルが用意されています。 また、タイトルメニューから「せつめい」を選ぶことで、登場済みオブジェクト の簡単な説明も見られます。

この章では個々のオブジェクトについて細かい説明を行い、 具体的なテクニックやヒントを示します。 あるていどのネタバレを含みますので、 自力で攻略したい人は読み飛ばしてください。

登場するオブジェクト

テクニック・ヒント


既知のバグ


今後の予定


おわりに

本ソフトウェアはフリーウェアです。 無償で利用できますが、 動作内容は無保証ですので自己責任で使用してください。

有償利用や、一部を自作ソフトへ流用したい場合は、 御相談ください。


開発履歴