象御飯 ○コンパイル・実行方法 「make」と入力するとビルドされます。 「./zogohan」で実行します。 ホームディレクトリ直下に隠しディレクトリ.zogohanを作成します (クリア状況などの記録用。現在はエラーログのみ)。 通常のlsでは表示されませんが、気になる人はホーム直下で「rm -rf .zogohan」と入力して 削除してください。 ○ゲーム内容 象がりんごを食べられるようにするパズルゲームです。 象はりんごのところまで鼻を伸ばせますが、壁、障害物、プレイヤーキャラは通過できません。 プレイヤーキャラを移動して障害物を移動してください。 象からりんごまでの通り道ができると、 象は自動的に鼻を伸ばしてりんごを食べます。 プレイヤーキャラは壁を通過できません。障害物は一つだけなら押して移動できますが、 引いたり2つ以上まとめて押すことはできません。りんごの上は通過できます。 象がすべてのりんごを食べるとステージクリアになります。 ○操作方法 カーソルキー:プレイヤーキャラの移動・メニュー項目選択 スペースキー:タイトル、ステージ選択画面での決定 q :ギブアップ(ゲームを中断してステージ選択に戻る) ○工夫した点など ・象の鼻がりんごのところまで伸びる処理は、配線問題などで使われるmaze routingを使っています ・ステージは外部ファイルになっているので、テキストで追加可能です  ・ファイル内容変更はステージに入り直すことで反映  ・サムネイルはプログラム再起動時に反映  ・ステージの追加・ファイル名変更はソースファイルのファイル名リストに修正が必要 ・ステージの外部ファイル化、サムネイル化、(現状ほとんど使っていない)独自フォントシステムは  過去の作品「Gondin」からの使い回しなので、詳しくはそちらを参照してください。