- SPACE WARRIOR - Ver0.10 2015.1.30 大野 和彦 ○ゲームの概要 ミッション形式の3Dシューティングゲームです。 ○ゲームの説明  タイトル画面で「開始」を選ぶとミッション一覧がでます。 カーソルキーで選択しスペース/リターンキーで決定すると、 ミッション内容が表示されます。再度スペース/リターンキーを押すと ゲームが始まります。  3D空間内を移動して敵を破壊し、二重丸で表示される位置に到達するとミッションが 終了します。  敵・障害物・弾に接触すると耐久度が減少し、0になると自機が破壊されて ゲームオーバーになります。 ○ゲーム画面の説明 左上の緑ゲージは自機の耐久度を表します。 その下のゲージは進行方向の速度を表し、中央に線が表示されている状態で停止、 右に伸びていると前進、左に伸びていると後退を表しています。 上中央の2つの円は、自機付近の物体を表示するレーダーです。 左側・右側に、それぞれ自機前方、自機後方の物体が投影されます。 右側の縦長の領域は作戦宙域のマップです。水色の点が自機の位置を表し、 障害物や敵といった主な物体が表示されます。 ○操作法 ← → ↑ ↓ : 上下左右に移動 SHIFT + ← → : 左/右に旋回し、進行方向を反転させる CTRL : 弾を発射(押しっぱなしで自動連射) x : 前方へ加速・停止の切替 z : 後方へ加速・停止の切替 p : 一時停止と解除 q : 即座にミッションを中止する。 ○既知のバグ ・自機に近い物体は、レーダー上での表示位置がずれる。 ・マップ上で同一座標に複数物体が重なると、そのうち一つしか表示されないため、  小惑星帯の敵機がマップに映らない、といった事態が生じる。 ○今後の課題 ・3D表示や当たり判定がかなり適当なので、なんとかする。 ・ブリーフィングで指示されたミッション内容を判定し、  条件を満たすまでクリア不能、もしくはミッション失敗になるようにする  (現バージョンでは、指定座標にたどり着くと無条件にクリアしてしまう)。 ・ミッションクリア状況をファイルに保存。 ・ミッション終了後のデブリーフィングを実装 ・オブジェクトの追加。 ・未発見の敵などはマップに表示しないようにする。 ・ミッションの追加。 ・グラフィックの改善。 ・敵の行動ルーチンの改良。 ・自機の武装を追加・選択可能にする。 ・作戦指示をブリーフィングでまとめて表示せず、ゲームの進行に応じて通信の形で  指示する。 ・イベントフックを実装し、ミッションファイル中で複雑な展開を記述できる  ようにする。  例: 特定の敵を破壊すると新たな敵が出現、指定座標に移動すると    新たな座標が出現される、特定の位置に移動すると通信が入る、など。 ○更新履歴 2015.01.30 Ver0.10 ・中級プログラミング及び演習のコンテストに合わせて作成