- お一人様レーシング(仮) - Ver0.01 2016.1.29 大野 和彦 ○ゲームの概要 見下ろし型のレースゲームです。ただし現バージョンではライバル車は登場せず、 タイムアタックのみとなります。 ○ゲームの説明  タイトル画面でコースを選択するとレース画面に切り替わります。 画面下に表示されているのは過去のラップタイムおよび総合タイムの最高記録です。  レース画面では3秒カウントダウンしたのち、レースが開始されます。 できるだけ速く、コースを3周してください。 ○レース画面の説明 画面左側は、プレイヤーが操作する車の周囲の様子が見降ろし型で描かれています。 車の表示位置・方向は固定で、速度・向きに応じてコースの方が 回転・スクロールします。 また、画面上部にはコース全体図が表示され、スタートラインおよびプレイヤーの 位置・方向がわかるようになっています。 画面の右上にはコース名、各周回のラップタイムと 総合タイムが表示されています。 画面右下には車の計器類が表示されています。 数字はスピードメーターで、現在の速度(km/h)を表します。 その下は左から順にハンドルの回転量、ギアの状態、アクセルの踏込量を 表しています。 ○操作法  ・タイトル画面   ← → : コースを切り替え   SPACE/RETURN: 表示中のコースを選択しレース開始  ・レース画面   ← → : ハンドルを左右に回す ↑ : ハンドルを保持 ↓ : ハンドルを中立位置に戻す z : ブレーキを踏む x : アクセルを踏む c : ギアチェンジ q : レースを中止しタイトル画面に戻る  実車のハンドルやアクセルがアナログな動きをするのを再現するため、 本ゲームでの操作は独特な方式になっています。  左右カーソルキーは「押しているあいだ旋回」ではなく、 押すことによりハンドルを回転させます。 現在のハンドル回転量に応じて前輪の向きが変わり、 前進時にこの向きに応じて進行方向が変わります。 また、カーソルキーを繰り返し押した場合、その間隔に応じて 2回目以降のハンドル回転量が変化します。 つまり、同じ方向キーをゆっくり何度か押すと少しずつハンドルが回転し、 連打すると一気に大きく回転します。カーブの曲がり具合に応じて うまく使い分けてください。さらに、カーソルキーを押したままにするとハンドルを 保持していることになり、前輪の向きが曲がったまま固定されます。 キーを放すとハンドルは自動的に中立位置に戻ります。  アクセルも同様に、連打することで一気に大きく踏み込むことができます。 また、アクセルキーを押したままにすると現在の踏込量を維持し、 キーを放すとアクセルを踏んでいない状態に戻って徐々に減速することになります。 レースゲームの性質上、ブレーキはフルブレーキで使うことが多いため、 押している間は急減速を続けるようになっています。 ○既知のバグ 一部の路肩の模様がおかしい。 多数ある制限事項については今後の課題を参照。 ○今後の課題 ・現在はコースに対する判定を車体中心点でしか行っていない。  各車輪の位置で判定し、よりリアルな挙動を実現する。 ・ハンドル・アクセル操作の各種係数をもう少し調整する ・コースアウトしたとき、跳ね返るなどの処理を行う。 ・コースデータの追加 ・コース上に池や観客席などの背景を追加 ・カーブ時に外に膨らむ現象を再現 ・ライバル車の追加 ・自車の種類を増やす・各種特性を変更可能にする ○更新履歴 2016.01.29 Ver0.01 ・中級プログラミング及び演習のコンテストに合わせて作成