宇宙開発・防衛シミュレーションゲーム「Frontier (仮)」 2017.2.3 Ver0.01 〇目的  宇宙空間に様々な施設を建設し、宇宙基地を発展させてください。 ときどき敵が現れ、基地の中心にあるコアを攻撃してきます。 コアの耐久力が0になるとゲームオーバーです。 〇遊び方  [建設]をクリックしてパレットを表示し、建物をドラッグドロップして設置します。 ドラッグ中の建物が赤く表示されている場所には設置できません。 また、設置時には建物の種類ごとに決まった資源が消費され、 不足している場合、設置はキャンセルされます。 設置した建物は自動的に生産や防衛といった行動を行い、 エネルギーや資源の量を変化させます。  敵からコアを防衛しつつ、エネルギーと資源を収集し、基地を発展させてください。  なお、ゲームは建物を配置しているときも含め常にリアルタイムで進行してきます。 じっくり考えたい場合は、[一時停止]をクリックすることで、 ゲーム進行の停止・再開を行うことができます。 〇建物 ・構造材   他の施設を支える土台となります。他の構造材と重ならなければどこでも設置  できます。   ・基本構造材     安価な構造材。最初はこれを配置し、その上に他の施設を載せてください。   ・強化構造材     資源消費が増加するかわりに耐久力が向上しています。現バージョンの敵は    コアしか攻撃しないため、使う意味はありません。 ・施設   このグループの建物は、構造材に重なるように設置する必要があります。   ・コアユニット ゲーム開始時に画面中央に設置されており、自分で設置することはできません。 これが破壊されるとゲームオーバーになります (現バージョンではコアが破壊されてもゲームはそのまま続行します)。   ・エネルギー貯蔵庫   ・資源貯蔵庫     それぞれ、保持可能なエネルギー、資源の量の上限を増やします。    エネルギー・資源を増減させることはありません。   ・動力炉     設置すると徐々にエネルギーを増加させます。   ・資源採掘所     エネルギーを消費し、資源を増加させます。資源を使い切ると何も    建てられなくなるので重要な施設ですが、動力炉に対して採掘所を建てすぎると    エネルギー不足で機能しなくなります。   ・レーザ砲台   射程内に敵が入るとレーザで攻撃します。現バージョンでは唯一敵を  破壊可能な施設です。攻撃中はエネルギーを消費します。 〇敵   ・ドローン     現バージョンで登場する唯一の敵です。基本的にコアに向かって移動し、    接触すると自爆攻撃でダメージを与えます。 〇今後の課題・制限事項  ・タイトルや設定、説明画面がない。  ・ゲームオーバーが未実装なので、コアが破壊されてもゲームが終わらない。  ・途中セーブができない。  ・登場するユニットが少ない。  ・敵の行動パターンが単純。  ・建物の足場の概念が「構造材の上に載っているか」だけなので、   他の構造材と接続していない孤立した構造材でも足場になってしまう。   将来的にはコアユニットに直接・間接的に接続している必要があるようにする予定。  ・設置した建物の撤去や移動ができない。  ・マップ内に小惑星などの天然資源を配置し、採掘所はその近辺にしか設置できないようにしたい。  ・エネルギーの節約のため、一次的に建物を機能停止できるようにしたい。  ・最終的には砲台だけでなく防衛艦隊を配備できるようにしたい。