- Blast Off - Ver1.00 2011.1.6 大野 和彦 ○ゲームの説明  起動するとタイトル画面の下にメニューが出ます。カーソルキーで"START" を選んで[SPACE]を押すとゲームが始まります。 "ACHIEVEMENTS"を選ぶとトップスコアなどの達成記録(Achievements)を表示し、 "CONFIGURATION"を選ぶと開始レベルなどゲームの設定を変更できます。 "QUIT"を選ぶと、達成記録・設定を保存してプログラムを終了します。  ゲームを始めると、画面上から2ブロックが繋がったピースが落ちてきます。 これを移動・回転して落とし、画面下に積み上げていきます ブロックは炎、爆弾、導火線の3種類があり、導火線は様々な形状があります。  炎は着地した時に爆弾や(炎の方向に線が出ている)導火線に接していれば、 それらを発火させます。  発火した導火線は徐々に燃えていき、他の導火線ブロックに繋がっていれば 延焼していきます。延焼した先が爆弾に接していれば、爆弾を発火させます。 なお、燃え尽きた導火線ブロックは消滅します。 発火した爆弾はじきに爆発します。爆発範囲(3x3ブロック)にある導火線は (発火の有無にかかわらず)消滅し、爆弾は発火します(誘爆)。 爆発によって空いた空間には上のブロックが落下します。 一定数の爆弾を爆発させる毎にレベルが上がり、落下速度が上昇します。 落下速度が一定の早さになると最初の速度に戻りますが、 消しにくいブロックの出現率が上がります。 一定数のピースを落とす毎に、最下段にランダムなブロックが一行現れ、 全体が上へせり上がります。このせり上がりまでのカウントダウンは、画面上部に 小さな爆弾で表示されています。また、レベルが上がると共にせり上がりの間隔は 小さくなっていきますが、一定の間隔に達すると元に戻ります。 ブロックが画面上まで積み上がったら(次のピースが出現したときに衝突したら) ゲームオーバーになります。 また、画面上に積み上がったブロックが一定数を超えると、ピースを囲む枠が黄色く 変化します。これ以降に画面上のブロックをすべて消去すると、Blast Off(全消し) ボーナスが得られます。一度BlastOffボーナスを得た後は、再び画面上に一定数の ブロックを積み上げて枠が黄色くなるまで、全消ししてもボーナスは入りません。  なお、ユーザのホームディレクトリ直下に".blastoff"というディレクトリを作成し、 達成記録とゲーム設定をそれぞれ"blastoff.dat", ".blastoff.cfg" という名前で保存します。 Windowsなど環境変数HOMEが設定されていない環境では、実行ファイルと同じ場所に 保存します。 ○操作法 ←, j : ピースを左に移動 →, l : ピースを右に移動 ↓, k : ピースを一段落とす ↑, i, x : ピースを右回転 z : ピースを左回転 [SPACE] : ピースを一気に落下させる(落下中に他のキーを押すとキャンセル) p : 一時停止と解除 h, [RETURN] : 操作説明を表示 v : ゲームのバージョンを表示 q : 自爆(即座にゲームオーバーにする) ○TIPS ・得点は爆弾を爆発させたときのみ入ります。また、難易度は一定数の爆弾を  爆発させるたびに上がります。したがって、各爆発の得点を上げることが  高得点に繋がります。 ・爆発の基本得点は100点ですが、導火線経由で発火させると、  経由した導火線の長さに応じたボーナス点が入ります (長さ1ブロックで100点、2ブロック目以降1ブロック毎に1.5倍)。  また、誘爆で発火させた場合も連鎖ボーナスが入り、  連鎖が続くほどボーナスが大きくなっていきます(連鎖毎に得点が倍)。 ・ブロックの途中までしか伸びていない導火線は、火や爆弾に隣接しても  着火・発火しません。このような導火線は他の導火線に繋いで延焼させるか、  爆発に巻き込んで消してください。 ・Blast Offボーナスはレベルが進むとどんどん大きくなります。 後半戦で全消しに成功すると高得点が得られます。 ・Blast Offを狙うには、半端な導火線を他の導火線につないで延焼させるか、 爆発に巻き込まれるように爆弾周辺に落として誘爆時にブロックが残らないようにします。 また、せり上がりが起きると余計なブロックが現れてしまうので、 画面上部のカウントダウンを見て全消しのタイミングを調整すると良いでしょう。 ・タイトル描画中にキーを押すと、即座にメニューを表示できます。 ・ゲームオーバー画面で[R]を押すと、タイトル画面に戻らずに即座にリプレイ  できます。また、[Q]を押すとゲームオーバーのエフェクトをキャンセルし、  即座にタイトル画面に戻ります。 ○既知のバグ ・爆発エフェクトが出ているところに新たなブロックを高速落下させた場合、  消えないブロックが残ったり不自然な爆発が起きたりすることがある (解決済み?)。 ○今後の課題 ・対戦モード ・ブロックのグラフィックバリエーションの完成 ○更新履歴 2011.01.06 Ver1.00 ・EzGraphに移植 ・Blast Off(全消し)ボーナスを実装。 ・Blast Off回数をAchievementsに追加。 ・レベルアップ時にブロックの出現確率が変わるようにした。 ・一定数の落下毎に、最下段にランダムブロックが現れるようにした。 ・CONFIGURATIONを実装。 ・開始レベルを設定できるようにした。 ・ピースの出現位置を設定できるようにした。 ・ブロックのグラフィックを選択できるようにした(グラフィックは未完成)。 2010.05.18 Ver0.90 ・'v'キーでバージョンを表示するようにした。 ・記録などを~/.blastoff下に保存するように変更した。 2010.01.29 Ver0.80 ・中級プログラミング及び演習のコンテストに合わせて作成