Mastery of the House 使用説明書

Ver1.00
2014.1.8
大野 和彦

目次


はじめに

 コマンド入力型のアドベンチャーゲームです。屋敷の謎を解き、無事に脱出 してください。


インストール/アンインストール

アンインストールは、これらのファイルを削除してください。 Windows版もレジストリは使用していません。 ゲームの設定・セーブデータや達成度などのデータも不要な場合は、 ゲームデータの保存 に書いてあるディレクトリ・ファイルを削除してください。

遊び方

以下の説明で用いるコマンドは、入力がデフォルトの「ひらがな」の場合です。 「英語」で遊ぶ場合は対応する英単語を入力してください。

起動とタイトル画面

以下のようにして起動してください。

タイトル画面とメッセージが表示され、 最下行に入力用のカーソルが表示されています。 英字キーを押すと、自動的にローマ字かな変換されてひらがなが入力されます。

タイトル画面で「かいし」と入力するとゲームが最初から始まります。 以前にセーブしている場合は、 「ろーど」 と入力すると、 その続きから遊ぶことができます。

キー操作

キー機能
英字・数字・スペースコマンド入力
[BackSpace]入力文字を一文字消去
リターンコマンド決定
[PageUp][PageDown]メッセージのロールバック
[↑][↓]ヒストリ(過去に入力した動詞・名詞を呼び出す)
[F1]入力方式切替
[F2]ミニマップの表示ON/OFF
[F3]ミニマップの表示位置移動
[F4]ミニマップの非透過・半透過を切替

主要コマンド

コマンド機能備考
移動
すすむ前へ移動省略形「f」
もどる後ろへ移動省略形「b」
ひだり左へ移動省略形「l」
みぎ右へ移動省略形「r」
あがる上へ移動
おりる下へ移動
基本
みる動詞のみで現在位置の周辺を見る。 時間経過なし。
しらべる対象物の詳しい情報を得る。
とる対象物を取得する。
つかう所持品を使用する。
特殊
もちもの持ち物一覧を表示。 動詞のみ。時間経過なし。省略形「i」「も」「い」
おもいだす過去に読んだ文書の内容を再表示。 時間経過なし。
システム
せーぶ現在の状況を保存。 動詞のみ。セーブは一か所のみ。
ろーどセーブした状況を復元。 動詞のみ。
たいとるタイトル画面に戻る。 動詞のみ。
おわる確認後、プログラムを終了する。 動詞のみ。
へるぷ単語一覧やキー操作、ヒントを表示する。 動詞のみで詳しい説明を表示。
せってい入力方式やマップ表示モードを変更する。 動詞のみで詳しい説明を表示。

ゲームの進め方

「動詞」または「動詞 名詞」の形式で行動を入力し、 ゲームを進めてください。

例:
  「すすむ」
   「みる」
   「みる つくえ」
   「しらべる つくえ」
   「とる ほん」

主なコマンドは 主要コマンド にまとめてあります。

移動は現在の向きに対して、「すすむ」「もどる」「ひだり」「みぎ」で前後左右、 「あがる」「おりる」で上下に移動します。 単語の一覧や基本的なコマンド・ヒントなどは、「へるぷ」と入力すると 見ることができます。また、名詞については適時、メッセージ内で与えられます。

手に入れたアイテムは「もちもの」で確認できます。 「せーぶ」でデータを保存し、「ろーど」で再開できます。

プログラムを終了するには、「おわる」と入力してください。

ゲームのコツ

基本的には移動できる場所をすべて回り、 怪しいところを調べていきます。

新しい場所に移動したら「みる」を実行すると、 家具・小道具などその場所にある主要なものの名詞が表示されます。 それぞれのものについて「みる ○○」「しらべる ○○」のように入力することで、 さらに細かい情報が表示されます。 字が書いてあるものに対しては、「よむ ○○」を実行してください。

「とる」で手に入れたものは別の場所に持って行くことができ、 「つかう」「おく」といった形で利用できます。 ものによっては「くみあわせる」ことが必要です。

ゲームに時間制限はなく、 明確な時間の概念もありませんが、 システム系や「みる」を除くほとんどのコマンドについては、 実行すると一定時間が経過したとみなされます (たとえば頭上に岩が降ってきている状況で 「みる いわ」と入力しても大丈夫ですが、 「しらべる いわ」などと入力すると岩に潰されてゲームオーバーになる、 ということです)。 一部のしかけについては、この時間経過を考慮して対応する必要があります。

ゲームデータの保存

本ゲームでは以下の内容をファイルに記録します。

これらのファイルは、 ユーザのホームディレクトリ直下に ".mastery" というディレクトリを作成し、 その中に作成されます。 Windowsなど環境変数 HOME が設定されていない環境では、 実行ファイルと同じ場所に保存します。

これ以外の場所に保存したい場合は、 実行時オプション --savedir dir をつけて起動してください。 dirには、 保存先のパスを指定します。 Windows環境では、 実行ファイルのショートカットを作成してからアイコンを右クリックして 「プロパティ」を選択します。 「ショートカット」タブの「リンク先」に実行ファイルのパスが書かれているので、 その後に上記のオプションを記述してください。

これらのファイルの内容は機種・OS依存しないため、 Unix・Windowsを問わずマシン間でコピーすることによりデータの引き継ぎが可能です。 なお、Ver0.84以前のデータは使えません。 起動時に旧バージョンのデータがある場合は、リネームして残します。 設定や記録を初期化したい場合は、これらのファイル、 あるいはディレクトリごと削除してください。

実行時のエラーなどは、 標準エラー出力にメッセージを出すと共に、 mastery.log に記録していきます。 Windows版では標準エラー出力が見られないため、 動作がおかしいときはこのファイルの内容を参照してください。 通常このファイルはそれほど大きくならず、 またサイズが1MBに達したときは それ以上の記録を行いませんが、 不要な場合は適時 mastery.log を削除してください。

その他


現バージョンの制限事項


既知のバグ

なし。ただし、細かいリアクションのミスは残っていると思われる。


今後の予定


おわりに

本ソフトウェアはフリーウェアです。 無償で利用できますが、 動作内容は無保証ですので自己責任で使用してください。

有償利用や自作ソフトへの一部流用については、 御相談ください。


開発履歴