3D SHOOTING 使用説明書
Ver2.00
2023.7.7
大野 和彦
目次
はじめに
ワイヤーフレームの3D表示を用いた、
強制スクロール型のシューティングゲームです。
- 自機は一撃死・残機制。
- 敵機はボス以外、一撃死。
- 自機の攻撃は通常弾(自動連射)のみ。パワーアップなし。
- 敵機の攻撃は体当たりと通常弾。ラスボスのみ特殊攻撃。
インストール/アンインストール
- LinuxなどUnix環境:
ソースファイル
3dshoot-2.00.ZIP
を適当なディレクトリに展開し、
Makefile
の中を適当に修正してmakeしてください。
ビルドにはEzGraphライブラリが必要です。
- Windows環境:
Windows用実行ファイル
3dshoot-win32-2.00.ZIP
を適当なディレクトリに展開してください。
アンインストールは、これらのファイルを削除してください。
Windows版もレジストリは使用していません。
ゲームの設定・ハイスコアなどのデータも不要な場合は、
ゲームデータの保存
に書いてあるディレクトリ・ファイルを削除してください。
遊び方
起動とタイトルメニュー
以下のようにして起動してください。
- Unix環境:
3dshoot
を実行
- Windows環境:
3dshoot.exe
を実行
タイトルと共に以下のメニューが表示されます。
カーソルキーで選択し、スペースキーで決定してください。
- START
ゲームを開始します。
- ACHIEVEMENTS
ゲーム中に達成した記録を表示します。
- CONFIGURATION
ゲームの設定を変更します。
- QUIT
記録や設定を保存して終了します。
ゲーム中の操作
ゲームを開始したら、
水色の自機を操作し、
出現する敵を倒してください。
敵は決まったパターンでランダムな位置に出現します。
敵や敵の弾に当たると1機失い、
自機が全滅するとゲームオーバーになります。
ゲーム中の操作は以下の通りです。
移動
カーソルキー(同時押しで斜め移動も可能)
↑
←↓→
弾の発射
スペース
q: 自爆
p: 一時停止
CONFIGURATIONでAUTO FIREをONにすると、
スペースを押さなくても弾を自動発射するようになります(デフォルトでON)。
ノートPCなど、3個以上のキーの同時押しを認識できないキーボードの場合は、
この設定がお勧めです。
ある程度進むとボスが登場します。ボスを倒すとステージクリアとなり、
ステージ2以降は同じ構成ながら敵の攻撃が徐々に激しくなっていきます。
ゲームモード
一度ボスを倒すとCONFIGURATIONでEXTENDEDモードが選べるようになります。
最初から遊べるORIGINALモードに対し、
EXTENDEDモードは以下の点が異なります。
- 雑魚敵の種類が増え、
ステージ構成が異なる。
- ステージ最後のボスに加え、
ステージ途中に中ボスが出現する。
- ステージ周回毎に、
異なる中ボス・ボスが登場する(3周すると最初のボスに戻る)。
EXTENDEDモードで3周目のボスを倒すと、
CONFIGURATIONでBOSSモードが選べるようになります。
BOSSモードは、
中ボス・ボスのみと連戦するモードです。
ゲームデータの保存
環境変数
HOME
が設定されている場合(通常のUnix環境の場合)、
ホームディレクトリ直下に
".3dshoot"
というディレクトリを作成し、
その中に以下のファイルを作成します。
-
3dshoot.cfg
: 設定情報
-
3dshoot.dat
: 記録情報
-
3dshoot.log
: 実行時の警告・エラーの記録(ログ)
HOME
が設定されていない場合(Windows環境など)、
これらのファイルは実行ファイルと同じディレクトリ内に作成されます。
設定や記録を初期化したい場合は、これらのファイル、
あるいはディレクトリごと削除してください。
なお、これらのデータは、ゲームのタイトル画面で"QUIT"を選んで
(あるいは'Q'を押して)終了したときに保存されます。
CTRL+Cなどでプログラムを強制終了した場合には保存されません。
Windows版はウィンドウのクローズボタンをクリックして終了しても、保存されます。
これらのファイルの内容は機種・OS依存しないため、
Unix・Windowsを問わずマシン間でコピーすることによりデータの引き継ぎが可能です。
なお、バージョンの古いデータについては、以下の制限があります。
-
3dshoot.cfg
: Ver1.71以前のデータは使えません。
-
3dshoot.dat
: Ver1.60以前のデータは使えません。
起動時に旧バージョンのデータがある場合は、リネームして残します。
保存先を変えたい場合は、
起動時に
--savedir
オプションで保存先を指定してください。
実行時のエラーなどは、
標準エラー出力にメッセージを出すと共に、
3dshoot.log
に記録していきます。
Windows版では標準エラー出力が見られないため、
動作がおかしいときはこのファイルの内容を参照してください。
通常このファイルはそれほど大きくならず、
またサイズが1MBに達したときはそれ以上の記録を行いませんが、
不要な場合は適時
3dshoot.log
を削除してください。
その他
隠し機能として、以下のコマンドを実装しています。
- 無敵
あるキー(FM-7版Delphisの無敵コマンドと同じ)を押してゲームをスタートすると、
敵や敵弾に接触しても自機が破壊されなくなります。
ゲームオーバーにならなくなるため、
タイトル画面に戻るにはqキーで自爆してください。
- ボスのところまで跳ぶ
ゲーム中に(ボスに関連する)ある英単語をタイプすることで有効になります。
通常は決まったパターンに沿って順に出現するザコ敵を省略し、
いきなりステージのボス(中ボス未出現なら中ボス)が出現します。
次に出現する敵をボスのところまで省略しているだけなので、
現在画面内にいる敵や弾はそのまま残ります。
- 視点変更
ゲーム中にあるキーを押すことで、以下の3通りの視点を順に切り替えることができます。
なお、視点はCONFIGURATIONのVIEWの項目でも変更できます。
- バードビュー
後方から自機を見下ろす視点(通常の視点)です。
- トップビュー
マップ全体を真上から見下ろす視点です。
オブジェクトをXZ平面に投影した、いわゆる2次元縦スクロール型の画面になります。
- クォータービュー
「ZAXXON」や「ビューポイント」などで採用されている、斜め(横後方)から見下ろす視点です。
無敵や「ボスのところまで跳ぶ」コマンドを発動した場合は、記録に反映されません
(プレイ回数および発動するまでの記録は残ります)。
既知のバグ
なし。
今後の予定
なし。
おわりに
本ソフトウェアはフリーウェアです。
無償で利用できますが、
動作内容は無保証ですので自己責任で使用してください。
開発履歴
- 2023.07.07 Ver2.00
- トップビューとクォータービューを実装し、視点切替できるようにした。
- 2015.03.11 Ver1.71
- DRAGON第2形態の体力がWYVERNのものになっていたバグを修正。
- ACHIEVEMENTSでボスの破壊数が多重カウントされることがあるバグを修正。
- 2014.05.14 Ver1.70
- ACHIEVEMENTS読み込み時にバグがあり値がおかしくなるのを修正。
- 表示色の変更機能を追加。
- EXTENDEDモードで「ボスのところまで跳ぶ」を使ったとき、
中ボス→ボスの順で跳ぶように修正。
- 2013.03.15 Ver1.60
- DRAGONの第2形態とホーミングレーザーを実装。
- 自機・敵機の当たり判定を表示する機能を追加。
- センサーに表示される敵の数を、
未出現数ではなく、
残り数(未出現数+画面内の数)に修正。
- EzGraph-Win32に説明書の表示機能を実装したのに合わせ、
説明書をHTML形式に変更し加筆。
- その他、細かい調整とバグフィックス。
- 2010.12.20 Ver1.50
- EzGraphに移行。EzGraph-Win32に対応。
- モードにより周回毎のボスのパワーアップに問題があるのを修正。
- リアルタイムキースキャンに対応し、
キーを放すことによる自機の移動停止、
複数キー同時押しによる斜め移動を可能にした。
- 弾の自動発射をCONFIGURATIONでON/OFFできるようにし、
スペースキーで手動発射できるようにした。
- GUNROIDのデザインを修正。
- DRAGONの頭の数を8個までに制限。
- 2010.05.18 Ver1.30
- 敵弾の最大出現数が8になっていたのを12に緩和。
- 敵機の最大出現数が4になっていたのを緩和。
- ボス用に拡散弾を実装。
- 倒したor倒されたことのない敵の名前は、
ACHIEVEMENTSに表示されないようにした。
- 2周目、3周目の中ボス・ボスを追加。
- 画面の端の方で敵を倒したとき、爆発エフェクトが出ないことがあるのを修正。
- 2010.04.08 Ver1.21
- 影がオブジェクトより上に描かれていたのを修正。
- 中ボスBOMBERを追加し、EXTENDEDモードのステージ構成を見直した。
- 2010.03.16 Ver1.20
- Win32版ライブラリに対応。
- 敵の弾がWALLを通り抜けないようにした。
- 敵毎に死因や倒した回数を記録するようにした。
- 2009.02.10 Ver1.10
- 自機の弾(黄色)と区別しやすいように、敵の弾を赤色にした。
- 乱数の発生方法を改良。
- 狙い撃ち弾の他に前方弾を追加。
- DRONE, FIGHTER, TURRETを追加
- 自機爆発時に画面が乱れることがあったのを修正。
- 爆発のエフェクトを改良。
- 追加した敵を含めて、ステージ構成を変更。
- ACHIEVEMENTSを追加し、記録をファイルに保存するようにした。
- ゲームオーバー画面を改良し、
スキップしてタイトル画面に戻れるようにした。
- 自機数などの設定を追加し、ファイルに保存するようにした。
- 一時停止時にウィンドウが隠れても、
ウィンドウの内容が再表示されるようにした。
- 2008.02.01 Ver 1.00
- 「中級プログラミング及び演習」のコンテストに合わせて作成。