Tactics Rogue ネタ検討の覚書 ○武器 武器のネタとしては、 実際に採用した以外に「由依カタパルト弾」「石」(長 森との出会い)「バトン」「竹刀」「ひまわりのタネ」などがあった。 最強武器は当初「竹刀」だったが、他の武器が間抜けなものになっていくなか、 統一感を出すために「一升瓶」に変更した。本編に登場しないし>竹刀。 「スケッチブック」は「巻きもの」にするという案もあった。で、巻きものの 音節が「澪」「えんげきぶ」「そうなの」などと並ぶという……。残念ながら、 アイテム名が長過ぎて持ちもの一覧に収まらないため無難に「メモ」となり、 「スケッチブック」は武器になった。実際、本編中で澪が浩平を叩くのに使用 している。 飛び道具としては「石」が捨て難かったのだが、数を「本」で表せるようにす るため、棒状のもので統一した。ちなみに「クレヨン」は澪回想ネタ。 弓矢は最初、「別意識体」と「不可視の力」だった。初期装備で不可視の力は 扱いが軽過ぎるため、なんとか別のネタにしようと考えたが、セットで使用す る飛び道具になりそうなものが見つからない(MOON. で職員が使用する銃と弾 丸ぐらい。 でもあの銃、名前ないし)。で、Ver0.10 公開まぎわになって、ふ っと例の 4 コマ漫画を思い出す。意外な盲点であった。 ○よろい 「A」 を澪にするってことで「よろい」→「制服」はすぐに決まったのだが、 ネタにできそうな制服が例の「100万円の制服」しかない。とりあえず、違 う制服を拾い出して、無理矢理に強さをこじつけたが、かなり苦しい。 ちなみに、「100万円の制服」は七瀬が着ている方ではなく学校指定の方な ので、じつは「長森の制服」と見た目は同じだったりする (しかも、=「繭の 制服」でもあるし)。 「スクール水着」もかなり苦しい。本当は長森ネタで「レザーの服」というの が元の「革のよろい」そのまんまで良かったのだが、制服でもなんでもないの でボツになった。 ○指輪 プレゼントにするってことで未識別名はサクサクと集まったが、識別名がまだ かなり苦しい。 ○水薬 最初はアイテム名を空文字列にして、単に「キムチラーメン」などとしていた のだが、C コマンドで呼び名をつけたときなど、どうしてもメッセージの整合 性をとれなかった。かといって「キムチラーメンという食べもの」というのも 不自然なので、妥協してアイテム名を「昼飯」としている。 ちなみに、「目覚まし時計」が入っているのは基本である。プレゼントにも入 れたかったのだが、こっちの方が面白いし……。 ○杖 すのこにするのはすぐに思いつき、笑える形容節にも事欠かなかったのだが、 長さ制限が予想以上にきつかった。涙を飲んでボツにしたものもあるし、残っ たなかにも単語を抜いて切り縮めたものがある(さてどれでしょう)。 ○敵 「A」の澪、「R」の七瀬、「I」のドッペル郁未、「N」の長森、あたりはさく っと決定。「S」の住井や「T」の高槻なども、わりと素直に決まったが、特殊 系で「X」や「B」がけっこう最後まで残ってしまった。結果的には、ちょうど 残っていた茜と氷上にうまく割り当てることができた。 「O」 のまなみは本当にこんなのでいいか気が引けるのだが、まあ他に金銭ネ タのあるキャラもいないし。 最初にリストアップしたときには繭母、郁未母、ドッペル七瀬などもあったが、 最終的に数が足りたため、これらのマイナーキャラはボツになった。 言うまでもないが、「清水なつき」 は Tactics キャラとは認めないため、今 後も入る予定はない。 ○その他 食糧を絆にして餓死を消滅にするのはすぐに思いついたが、 階段関係のメッ セージは当初あまりいじっていなかった。「上への階段はFARGOの手によ ってふさがれている。」としたぐらいか。公開前に全メッセージのチェックを かけたときに、落とし穴の罠に合わせて、世界ネタで統一した。おかげで、す っかり怪しくなってしまった。 魔除けがアレになってしまったのは、「Leaf Rogue」のくまのぬいぐるみとか ぶっているのが引っかかるのだが、アレ以外にないし……。 ○没ネタ ・魔除けは「キャラメルのおまけ」、クリア時のメッセージは一行だけ。「今 さら、キャラメルのおまけなんか、いらなかったんだ。」……プレイヤーに 喧嘩を売ってどーする。