-------------------- モンスター -------------------- 2000.03.01 ------------------------------------------------------------------------------- 名称 経験値 特殊 死体(名称は「〜」と略記) 重量 価格 食 所有物(必ず落とすアイテム) 死体の加工物 < 加工賃 攻撃方法(近距離/遠距離) 備考 ※各項目の詳細は表の後に記述しています ------------------------------------------------------------------------------- a アリクイ 3 アリクイの腰肉ロースト 400 0 食 a 巨大兵隊アリ 30 眠 アリの下顎 50 0毒? 近:毒 a 小型自動機械 100 電眠 小型自動機械のバッテリー 100 0 毒 近:毒 a 酸の雲 60 友眠 酸の溜まり 10 0 a <神>の天使 250 友眠 天使の衣 10 0 A 大型自動機械 500 電眠 大型自動機械の部品 1000 0 ライトサーベル +0(灰色の金属棒) 近:毒/遠:雷球 A 風の元素 250 電眠 風の元素のエッセンス 1 200 祝福された不可視の外套 (+6) < $400 A 風の元素の支配者 5000 ユ視火電眠 少しの空気 0 1 地の宝珠 A <神>の上級天使 500 火眠 上級天使の羽衣 10 0 A <神>の大天使 1500 火眠 大天使の宝冠 15 3000 守護聖人の剣 +7 b アナグマ 3 アナグマのあばら肉 20 0 食 b 熊 55 熊のサーロイン 500 0 食 b 山賊 75 山賊の死体 50 0 石弓 +0 遠:物理 b シマスズキ 1 シマスズキの切り身 20 0 食 b バン・シド 100 眠 バン・シドの死体 50 0 近:寒さ b バンダースナッチ 250 眠 バンダースナッチの皮 1000 100 b ブリッパー 20 友瞬 ブリッパーの内臓 20 25 食 祝福されたテレポーテーションの巻き物 < $50 近付くとテレポートする。 b ボログローブ 6 友飛? ボログローブの翼 30 0 食 B 巨大カバ 400 電 巨大カバの睾丸 500 50 食 祝福された力の指輪 +7 < $100 B ねばる物質 275 物水? 沼地のスライム 20 0 毒 c 巨大クロコダイル 100 泳? クロコダイル皮 300 100 c 混沌の下僕 120 眠 下僕の死体 500 0 秩 友好的なこともある(条件不明)。 c らくだ 5 らくだのこぶジュース 500 0 食 ラクダ? c ラデリジア・ネコワシ 250 〜の死体 400 0 食 C キャトブレパス 50 キャトブレパスの目玉 10 50 祝福された凝視免疫の指輪 +3 < $100 近:凝視 C 睡魔獣 500 視眠 睡魔獣の死骸 10 75 警 d 鹿 5 友泳 鹿肉 500 0 食 d 陣外悪魔 150 火眠 陣外悪魔の死体 2000 0 毒 エストーク +0 d デススター 500 火 デススターの目玉 40 500 毒 祝福されたファイヤスター +7 < $1000 d ドーベルマン・デスハウンド120 眠 〜の死体 300 0 d ドラゴネット 180 火 ドラゴン・ステーキ 500 50 食 祝福された耐火の指輪 +5 < $100 近:火炎 D 悪魔王子 1200 火眠 悪魔王子の死体 4500 3000 毒 呪われたデモンブレード +8 D 悪魔皇帝 20000 ユ視火電眠 悪魔皇帝の紋章 1000 3000 時空の護符 D 死神 * 眠 -- -- -- -- 死の大鎌 +0 D 陣中悪魔 300 火眠 陣中悪魔の死体 3000 0 毒 近(遠?):病気 D ドラゴンロード 10000 ユ火電 ドラゴンロードの鎧 1000 2000 祝福された龍のうろこの甲胄 +10 < $4000 D 龍 750 火眠 龍のうろこ 500 1000 祝福された龍のうろこの甲胄 +8 < $2000 e 象 50 友 象の胴体ステーキ 500 0 食 e ねばねばエーテル 100 物壁 ねばねばエーテルの死骸 1 0 食 e フローティング・アイ 10 眠飛 〜の死体 1 20 透 祝福された空中浮揚の薬 < $40 e 魔法使い 40 魔法使いの死体 1 100 遠:冷球 E 地の元素 250 眠 地の元素のエッセンス 1 200 祝福された保護の外套 (+2) < $400 E 地の元素の支配者 5000 ユ火眠 少しの土 10000 1 風の宝珠 E マジック・イーター 10000 ユ火電眠 〜の心臓 1000 250 祝福されたお祓いの杖 [20] < $500 f 怒りキノコ 1 火 怒りキノコのこん跡 1 0 食 f 黒キノコ 40 黒い雲の切れ端 1 10 毒 祝福された灯明の巻き物 < $20 遠:盲目・闇 f 低俗な氷結悪魔 80 眠冷? 低俗な氷結悪魔の心臓 25 50 祝福された雪つぶての杖 [20] < $100 遠:物理・冷球・雷球・恐怖・劣化・召喚(夜鬼)・鈍足・病気・毒・強化 f 氷結悪魔 200 眠 氷結悪魔の心臓 50 200 毒 祝福された召喚の杖 [20] < $400 遠:冷球・召喚(低俗な氷結悪魔)・病気 f フノード 5 フノードの触角 2 50 毒 祝福された召喚の巻き物 < $100 f 妖精 50 友火眠 良い妖精の妖精塵 100 0 話しかけて挨拶し応答を間違えなければ、 願いを 1 つかなえた後、どこ かへ消えてしまう。 f 妖精 500 友?火眠 悪い妖精の妖精塵 3 0 毒 話しかけると持物に対する「呪い」「劣化」「破壊」をしてくれる。 sanctuary の中にいてもこれは避けられない。荷物の中身や下に落ちてい る物は大丈夫。 この時、充分なスペースがあれば、4 体のモンスターを召喚するが、呼出 されたモンスターは通常友好的なものでも攻撃してくる。しかし、なんとユ ニークモンスターもどんどん呼んでくれる。 F 宇宙のもや 100 壁火眠 何でもないもの 0 0 排 友好的な場合もある。 ※名称が紛らわしいが、お化けの「何でもない物」には排除効果がない。 F 幻覚霊 400 つまらないもの 0 0 F 火炎悪魔 350 火眠 火炎悪魔の死体 1500 0 ファイヤスター +7 F 火の元素 250 火眠 火の元素のエッセンス 1 200 祝福された火球の杖[20] < $400 遠:火球 F 火の元素の支配者 5000 ユ火電眠 火花 1000 1 水の宝珠 遠:火球 F 氷結悪魔君主 700 眠 氷結悪魔君主の印形 100 500 呪われたデモンブレード +8 < $1000 遠:雷球、召喚(魔蛇) g 首の細い首食い 1 首の細い首食いの死体 250 0 食 g ゴブリン 10 ゴブリンの死体 500 0 短剣 +0 g 豚 10 火電 豚の死体 100 0 毒 こん棒 +0 g 幽霊 30 物壁眠 幽霊のエクトプラズム 1 0 遠:恐怖(+ダメージ) g <名前>という名の幽霊 ?? 物壁飛? <名前>の死骸 ?? 0? 遠:恐怖(+ダメージ) 序盤から出現しうるが、通常武器や物理魔法では傷つかないので注意。 降伏すると全所持金と若干の経験値を受けとって去る (差し出したアイテ ムは無視する)。 友好的なものもおり、会話すると噂を一つ話す。 G 衛兵 150 友 衛兵の死体 1000 0 グレイト・ソード +0 アークメイジの玉座の衛兵は魔法攻撃を行う? G ゴブリン・シャマン 40 〜の死体 500 0 遠:冷球・鈍足・強化・病気・毒・呪い・劣化 G ゴブリン隊長 30 ゴブリン隊長の死体 1 0 グレイト・アックス +0 遠:物理 G めちゃねばエーテル 450 〜の死骸 500 0 食 近:毒 h 馬 40 友泳 湯気の立つ馬肉 500 0 食 乗る場合はt(会話)コマンドを使う。 騎上している場合、水の上を移動できるが、岩石の山や茂みには侵入でき ない。 h スズメバチ 1 飛 スズメバチの死体 1 1 毒 h タカ 10 友飛 バッファロー調の〜の羽根 20 0 食 h 憑き物 150 視眠 ひからびた死体 500 0 毒 h ハイエナ 8 ハイエナのあばら肉 20 0 食 h <名前>という名のお化け ?? <名前>の死骸 ? 0? i 目に見えぬ殺害者 750 視電 殺害者の死体 100 200 祝福された不可視の外套 (+9) < $400 I 男夢魔 150 眠 男夢魔の死体 1 200 毒 誘ってくる。応じた場合の効果は不明。 j ジャブジャブ鳥 125 ジャブジャブ鳥の死体 500 0 食 J 巨人 1000 巨人の首 500 2000 大こん棒 +0 J ジャバウォーク 600 眠 ジャバウォークの首 500 1000 祝福されたヴォーパル・ソード +5 < $2000 K ゴブリン王 500 ユ ゴブリン王の首 100 0 ゴブリン王の戦斧 +6(グレイト・アックス) ゴブリン王の首は城のクエスト・アイテム l 秩序の下僕 120 眠 下僕の死体 0 0 混 友好的なこともある。 会話すると近くに混沌の下僕がいるか聞かれる。近くに混沌の下僕がいる 場合、y と答えてその位置を指定すると、両者が激突してともに死ぬ。n と 答えると何も起きない。 l ライオン 50 ライオン・スフレ 50 0 食 L 亡霊 300 火眠 亡霊の骨 100 1000 遠:鈍足・寒さ L ロー・ブリンガー 10000 ユ物 ロー・ブリンガーの王冠 1000 2000 祝福された守護聖人の剣 +7 L <名前>という名の霊 ? <名前>の死骸 ? 0? m 鏡の魔 100 火電 割れたガラスのかけら 20 0 どんどん姿が増えていくが、実体は一つ(最初に出現するもの)のみ。 m 魔力爆発 100 暖かい感触 0 0 呪 m マンバヘビ 45 マンバヘビの切り身 30 0 毒 m ミラー・マスター 350 鏡の破片 50 0 どんどん姿が増えていくが、実体は一つ(最初に出現するもの)のみ。 M 戦闘員 40 溶けた触手 20 0 毒 近:毒 M マンティコア 150 マンティコアのとげ 300 20 祝福されたミサイルの杖 [20] < $40 M 四大元素の支配者 10000 ユ物電眠 燃えながら泡立つ泥の山 10000 1 統御の宝珠 n 透明いたずら小僧 30 視 透明いたずら小僧の死体 50 30 毒 祝福された不可視の薬 < $60 遠:物理 n 忍者(下忍) 100 視眠 忍者の死体 500 100 n 忍者(中忍) 200 視眠 忍者の死体 100 100 n 忍者(上忍) 800 視眠 忍者の死体 100 100 n ニンフ ? ? ? ? 会話すると誘ってくる。応じると能力値に± 1 (ランダムに決定)? (体格に± 1、 強さに +1 の場合は確認済。すでに上限値が 30 なので現 在値のみ増えたが、30 未満のときは上限値も上がる?) 女夢魔 (S)が化けていることもあり、この場合は誘いに応じるとレベルド レイン?してから正体を表す。 n 見習い忍者 40 視 忍者の死体 1000 0 毒 ショート・ソード +0 忍者の不可視は相手が攻撃すると無効になる? n 夜鬼 35 夜鬼の死体 250 100 毒 たまに別の場所に移動させられる(こちらが弱い時のみ?)。 n 妖術師 205 火電 妖術師の死体 10 500 呪文の巻き物 遠:魔法(種類は未チェック) N ナッツガル 500 眠 ナッツガルの殻 100 2000 呪われたデモンブレード +8(バスタード・ソード) 遠:魔法(種類は未チェック) p オウム 5 友飛 あぶったオウムの胸肉 20 0 食 p お化け 90 視物眠 何でもない物 10 0 近:ドレイン 宇宙のもやの「何でもないもの」と違い、排除の効果はない。 p ファンタスティコン 25 眠 〜の目玉 5 10 毒 祝福された真実の眼の巻き物 < $20 真実の眼の効果を身につけていない場合、他のモンスターに変身する (見 た目だけ?)。 P 翼竜 75 眠飛 翼竜の死体 500 1 食 q うずら 1 友 うずらの串焼き 20 0 食 r うさぎ 1 友泳? バニーバーガー 20 0 食 r 巨大げっ歯類 400 視 げっ歯類の死体 100 0 毒 近:病気 r 飛び石 250 飛び石の死骸 50 0 食 r ドブネズミ 5 ドブネズミの死体 10 0 毒 近:病気 R 家庭用ロボット 15 電眠 〜のバッテリー 25 0 R ラクシャーサ 250 火眠 ラクシャーサの死体 10 0 真 グレイト・ソード +0 s 悪魔のデネビアン・スライム125 視火電 デネビアン・スライム 50 20 毒 祝福された治療薬 < $40 近:病気 s サテュロス 50 眠 サテュロスの死体 1 0 毒 「悪い妖精」が呼出したサテュロスは、このデータのようになる。 普通に出現するものは「男夢魔の死体」を残し、この時のデータは「男夢 魔」のものが適用される。(バグ?) 誘惑する。効果は不明。 s サラマンダー 75 火 サラマンダーのうろこ 50 50 祝福された耐火の指輪 +3 < $100 近:火炎 s ハチの大群 50 物眠飛 死んだハチの群れ 1 0 分裂して増えることがある。物理攻撃無効なのに注意。 s 羊 2 羊のわき腹肉 200 10 食 S 女夢魔 ? 女夢魔の死体 200 ? ? S 影の霊魂 175 物 影の素 2 10 祝福された灯明の巻き物 < $20 近:寒さ?・ドレイン? S 気味の悪い蛇 380 眠 気味の悪い蛇 ? 500 0 S シャドー・スレイヤー 500 視物眠 影の基礎物質 10 75 盲 祝福された真実の眼の指輪 +8 < $150 近:毒 S 砂男 450 物眠 砂の山 500 0 S 魔蛇 250 火眠 魔蛇の宝石 10 500 遠:火球・雷球・毒 S 妖怪 200 眠 妖怪の仮面 10 200 祝福された免疫のマント (+5) < $400 t ツェーツェー蝿 3 ツェーツェー蝿の死体 1 5 毒 祝福された警戒の薬 < $10 近:催眠(まれ?) t テスラ・モンスター 150 電 〜のホイップ 100 200 祝福された雷球の杖 [20] < $400 近:電気/遠:雷球 t トーヴ 25 トーヴの死体 10 0 食 t ナマケモノ 120 眠 ヴァリウム腺 30 50 祝福された警戒の薬 < $100 t マス 1 マスの切り身 20 0 食 T 高度魔術師 1500 火電 魔術師の死体 50 3000 遠:破壊 T タイガーシャーク 700 眠水? タイガーシャークの生皮 100 100 物理攻撃しかしないが、かなり攻撃力が高いので注意。 T タスマニア・デビル 100 〜の死体 300 10 食 祝福された加速の薬 < $20 T トリケラトプス 300 眠 トリケラトプスの死体 100000 0 T トリトン 300 眠 トリトンの死体 10 500 三又の鉾 +0 遠:冷球・雷球・催眠・鈍足・強化・呪い・劣化 T 物思う影 50 電眠 不完全意欲 20 0 近:体格ドレイン U ユニコーン 400 友? ユニコーンの角 100 500生? 祝福された耐毒性の指輪 +7 < $1000 V アストラル・バンパイヤ 175 物眠 〜の死体 20 0 毒 遠:魔力吸収 V 吸血君主 1000 視眠 吸血鬼の灰 1 200 祝福された免疫のマント (+9) < $400 w 狼 35 眠 狼カツレツ 50 0 食 W キング・ワイバーン 1000 火 〜のとげ 100 50 W グレイト・ウィルム, 500 ユ眠 グレイト・ウィルムの首 1500 2000 祝福された守護聖人の剣 +7(エストーク) 守護聖人の剣は城のクエストアイテム。 W 水の元素 250 眠 水の元素のエッセンス 1 200 祝福された癒しの杖 [20] < $400 W 水の元素の支配者 5000 ユ電眠 少しの水 10 1 火の宝珠 W 溶岩虫 175 火 溶岩虫の死体 2000 0 毒 通ったところが熔岩の海になる? W ワイバーン 150 火 ワイバーンのとげ 100 150 毒 祝福された耐毒性の指輪 +5 < $300 祝福された耐毒性の指輪 +9 < $100 Z ゾンビ大公 460 完全に死んだゾンビ大公 500 0 | うっすらと見える伏兵 400 伏兵の死体 1500 0 " トリフィド 50 -- -- -- -- disintegrate 以外無効 バケツ一杯の塩水で倒すと1000経験値。 ドルイドでギルドレベルが充分高いと、神に祈ることで逃れられる? @ 旅商人 5 友 旅商人の死体 1000 0 話し掛けると、なにか一つアイテムを売ろうとする。断るといなくなる。 @ 商人 6 友 商人の死体 200 0 @ 托鉢僧 15 友 托鉢僧の死体 1000 0 友好的だが、プレイヤーの後を付け回す。 攻撃すると、呪文を掛けて(10ダメージ)いなくなる。 @ こそ泥 20 こそ泥の死体 1000 0 近:盗み 泥棒ギルドメンバーなら、会話で挨拶すると攻撃をやめていなくなる。 @ 亜人間 100 亜人間の死体 20 0 @ 人間 200 大盗賊の死体 10 0 泥棒用万能鍵 泥棒ギルドメンバーなら、会話で挨拶するといなくなる。正体は大盗賊か? @ 僧兵 700 眠 僧兵の死体 10 75 つちほこ +0 遠:魔法(種類は未確認) @ 医者,会計士,管理人,貴族,行商人,吟遊楽人,鉱山労働者,乞食, 仕立て屋,酋長,しろうと芸術家,スパイ,測量技師,なんでも屋, 農奴,蛮人,ヘア・ドレッサー,兵士,弁護士,ろくでなし これらは全て倒した時の経験値が 5, 死体は「死んだ〜」となり、その重 量は 1800、価格は $0 である。但し、経験値が 100 で死体の重量が 20 の ものがあり、これは上記「亜人間」が化けているものと思われる。 また、モンスターが化けているものもあり、脅すと正体を現して攻撃して くる。陣中悪魔など強敵も多く、なぜか通常攻撃が効かない(dispelling は 有効)ので、対応できるようになるまで手を出さない方が良い? 今までに発見したのは ? →陣中悪魔 ろくでなし →その人−火の元素 死んだその人−火の元素 $10で祝福された火球の杖(20) 蛮人 →人−山賊 死んだ人−山賊 化けているキャラとの対応はおそらくランダム。通常の火の元素などとの違 いは不明。 その他、未整理の人間型キャラクタ @ ヴラド・テペシュ ? ヴラド・テペシュの死体 ? 0? 友好的なことも多い。 @ エリアル ? エリアルの体 ? 0? 倒すと「自己満足に陥った」と表示される。 @ 謎のスロンゴ 謎のスロンゴの死体 ? 0? 大半は友好的? @ 勇者ベトレイヤー 勇者ベトレイヤーの死体 ? 0? 大半は友好的? ------------------------------------------------------------------------------- ※名称 <名前>には以前に死亡したプレイヤー名や「仲良しお化けキャスパー」が入る。 <神>には、オーディン、アテナ、ヘカテ、セト、平衡、運命、のいずれかが入る。 ※特殊 各文字は、そのモンスターが以下の能力・性質を持つことを示す。 友:友好的。こちらが攻撃するまで攻撃せず、倒すと混沌属性増加。 視:不可視。真実の眼の指輪・巻物で見えるようになる。 ユ:ユニークモンスター。一度倒すとダンジョンをリセットしても復活し ない。しかし、野外のランダム遭遇や妖精の召喚などでは再出現する。 飛:飛行。水、生け垣、岩石の山、熔岩の上を移動できる。 水:水棲。水から出られない。ただし、初期配置で地面の上に出現するこ とがある。 泳:水泳。水の上を移動できる。 物:物理攻撃無効。幽霊や一部の特殊なモンスターは幽体扱いで、dispelling を掛けるまで物理的な攻撃や魔法は効果がない。 壁:壁通過。壁を通り抜けて移動する。 火:火炎免疫。 冷:冷気免疫。 電:電気免疫。 眠:睡眠免疫。 瞬:テレポート能力を持つ。 ※食 死体を食べた時の効果 死体はすべて食べられる。 表の空欄は、なんの効果も得られないことを示す。 食:栄養がある(他は栄養価が0) 毒:有毒。食べると毒状態になる。 秩:食べると秩序属性増加。 混:食べると混沌属性増加。 警:警戒がつく(一時的?) 透:透視(???) 排:排除(一時的) 呪:呪文研究が1回できる。 真:真実の眼(一時的?) 盲:盲目になる(一時的?) 生:生命力??? ※攻撃方法 近距離(隣接時のみ)/遠距離(隣接していなくても可能)のそれぞれに ついて、敵が行う攻撃を列挙している。遠距離は魔法が多いが、プレイ ヤーが使用できない魔法やモンスター固有の能力の場合もあるので、単 に距離と効果だけで表記している。 敵の魔法攻撃に対しては、一定魔力を消費して自動的に対抗魔法を発 動させ、無効化することがある。発動率は知性が高いほど大。 物理:物理攻撃。飛び道具は遠距離物理攻撃として表記。 近距離物理攻撃はほとんどの敵が行うので省略している。 対策:飛び道具の場合はこちらも遠距離攻撃方法を用意するか、懐に 飛び込む。あるいは遠距離・近距離とも防御・装甲を上げる。 盗み:装備スロットのアイテム(防具などはとられない?)を一つ盗む。 奪われたアイテムは相手を倒せば取り返せる。 対策:敏捷を上げる。 催眠:しばらく行動不能になる。 対策:事前に四川こしょうを食べて、睡眠免疫をつけておく。 毒 :一定時間、毒状態が解除されるまで体力が減り続ける? 能力値の現在値が下がる? 対策:耐毒性の指輪を身につける、解毒薬を飲む。 病気:一定時間、体力が自然回復しなくなる。 対策:curing(治療)の魔法を使う、治療薬を飲む? 凝視:一定時間目が見えなくなる。真実の目の指輪では回避できない。 対策:凝視免疫の指輪を身につける? 盲目:一定時間、目が見えなくなる。 対策:真実の目の指輪/マントを身につける、真実の目の巻き物を読む。 闇 :周りを暗くする。 対策:灯明の巻き物を読む(とくに対策は必要ない)? 火球:3x3の領域に火炎属性の攻撃を行う。 火球の杖に相当。 アイテムが燃えるといった副作用はない。 対策:魔獣皮/角柱列の甲胄などで火炎免疫をつければ無効。 冷球:3x3の領域に冷気属性の攻撃を行う。 雪つぶての杖に相当。 対策:魔獣皮/角柱列の甲胄などで冷気免疫をつければ無効。 雷球:3x3の領域に電気属性の攻撃を行う。 ball lightningや雷球の杖に相当。 対策:魔獣皮/角柱列の甲胄などで電気免疫をつければ無効。 火炎:火炎属性の攻撃を行う。 アイテムが燃えるといった副作用はない。 対策:魔獣皮/角柱列の甲胄などで火炎免疫をつければ無効。 冷気:冷気属性の攻撃を行う。 対策:魔獣皮/角柱列の甲胄などで冷気免疫をつければ無効。 電気:電気属性の攻撃を行う。 対策:魔獣皮/角柱列の甲胄などで電気免疫をつければ無効。 恐怖:一定時間、攻撃・魔法・探索・巻き物を読む、杖を使うといった動 作ができなくなる。 対策:恐怖を追い払う薬を飲む? 劣化:装備スロットのアイテム一つが持つ魔力を完全に失わせる (「魔力 を失った○○と表示)。 武器や鎧の基本性能は残るが、免疫・状態などの特殊能力はなくなる。 指輪の場合は、完全に効果を失う。 対策:知性を上げて対抗魔法発動率を上げる。 魔力を失ったアイテムの回復手段の有無は不明 (魔力を与える/祝 福では回復しない)。 どのアイテムが食らうかはたぶんランダムなの で、重要なアイテムはしまう、ベルトのスロットを不要なアイテムで 埋めておく、といった手段が有効か? 呪い:装備スロットのアイテム一つが呪われる。 対策:知性を上げて対抗魔法発動率を上げる。 破壊:装備スロットのアイテム一つを破壊する。 外套が破壊される確率が高い? 対策:知性を上げて対抗魔法発動率を上げる。 寒さ:たぶんモンスターごとに、体格ドレイン、強さドレインなどに分かれる。 詳細は調査中。 ドレイン:経験レベルを吸いとる。 相手を倒すと完全回復する(しないこともある?)。 対策:免疫のマントを身につける。 体格ドレイン:体格の現在値が下がる。 何度もくらうと(体格が一定値まで落ちると?)血栓症で死ぬ。 対策:免疫のマントを身につける。 魔力吸収:魔力を吸いとられる。 対策:不明。免疫のマントでは防御できない。 召喚(モンスター名):特定のモンスターが出現する。 対策:召喚自体への対策はなし。召喚されるモンスターへの対策を考 えておくぐらいか。 鈍足:状態に「鈍足」がつき、速度が半減する。 対策:マンションで1週間休むか、街などで数日間待つ。 強化:「力を増したようだ」と表示される。効果は不明。 対策:不明。