-------------------- 魔法 -------------------- 2000.03.01 魔法は以下の方法で覚えられる。 ・ギルドで昇進したときに特定魔法を教わる。 ・魔法大学で昇進時の単位を使って呪文研究をする。 ・魔法大学で$2000払って呪文研究をする(メンバー以外も可)。 ・呪文の巻き物を読んで、呪文研究をする。 ・魔力爆発が残す暖かい感触を食べて、呪文研究をする。 ・コルウィニア、失われし鍵を発動させると、すべての魔法を覚える。 同じ魔法を2回学ぶと、必要魔力が半減する。 ○魔法と消費魔力、効果一覧 accuracy(正確化) 20 一定時間、命中が上がる? alertness(警戒) 15 一定時間、警戒状態になる??? apportation(取得) 15 いまいるマス以外のアイテムを拾うことができる。 掘れない壁の中のアイテムも入手できる。 ball lighting(雷球) 25 電気属性で狙った場所を中心とする 3x3 のマスを攻撃する。 幽体扱いのモンスターにも効果がある。 効果範囲内の生け垣を消滅させる。 自分と目標地点の間に壁など障害物がある場合は、障害物に当たった時点 で爆発し、周囲 3x3 マスを巻き込む。 blessing(祝福) 30 一つのアイテムを 「祝福された」に変え、修正値を 1 上げる。2 回掛け ても修正値は最初の一回しか上がらない。 呪われた状態を解除することはできない。 束にしたアイテムにはまとめて効果がある。 breathing(呼吸) 20 一定時間、水中で呼吸可能になる? clairvoyance(透視) 10 指定したマスの周囲をマッピングする。 curing(治療) 20 病気状態を解除する。 desecration(冒涜) 50 立っている場所の祭壇を破壊する。信仰する神以外の祭壇を破壊した時は 神の賛同を受け(この効果は不明)、250経験値を得る。 disintegrate(破壊) 40 扉、壁、生け垣、像、地面、装備、肉体を破壊する。 自分のいる場所を指定すると、地面ではなく自分自身に効果が発生し、装 備している防具(武器も?)の一つを破壊(消滅)する。 捕まる前に使うと、トリフィドを倒すことができる。 地面に使うと落し穴の罠、落し穴の罠に使うと扉の罠、扉の罠に使うと地 面になる。 dispelling(祓い) 40 幽霊など物理攻撃が無効な敵に掛けると、物理攻撃が効くようになる。ま た、壁を通り抜ける能力もなくなる? 幽体攻撃可能な武器はなかなか入手できないので、非常に有用な魔法。 disrupt(粉砕) 30 単体攻撃呪文。序盤の敵なら一撃。 複数の敵に効果はないが、 途中に他のモンスターがいても遠くのモンス ターを攻撃できる(指定座標に発動させる呪文?)。 幽体扱いのモンスターには効かない。 enchantment(魔力) 30 指定アイテムに魔力を与える。 武器・防具・指輪は修正値を 2上げる。 杖の場合はランダムに使用回数が増加する。 加工物に掛けると、魔力が反発してマナストームが発生する (加工物自体 は残るが、魔力付与の効果はない)。 金に掛けると、所持金額がランダムに増減する。 束にしたアイテムにはまとめて効果がある。 修正値を上げ過ぎると爆発して、そのアイテムが消滅する。束にしたアイ テムが爆発した場合、一つだけが失われ、あとは修正値は元のまま残る。 上記以外のアイテムについても、見た目は変化しないがおそらく修正値が 変化しており、死体などは売値が上がる。また、何度も掛けていると死体で もなんでも爆発する。 energy drain(脱エネルギー) 40 fear(恐怖心) 10 敵を恐怖(攻撃不能)状態にする。 firebolt(火球) 20 火炎属性の単体攻撃魔法。 狙ったモンスターに向かう途中に他のモンスターがいれば、そちらに当たる。 水があるマスに掛けると、蒸発して地面に変わる。 haste(高速化) 15 一定時間、加速状態にする。 healing(治癒) 15 体力をある程度回復する。 hellfire(ヘルファイヤー) 90 単独のモンスターを攻撃する。狙った相手は(おそらく)即死する。 狙った位置に敵がいない場合は、神の機嫌を損ねる。 死体の代わりに「薄汚い染み」が残ることがある。この染みは役に立たな いので、そのモンスターの死体が欲しい場合は注意。 heroism(英雄化) 20 一定時間、英雄的状態になる。 この間、能力値が倍になる? identification(識別) 10 アイテムを一つ識別する。 invisibility(透明化) 15 一定時間、透明になる? 一般の雑魚敵は隣接しない限りこちらに気づかなくなる? levitation(空中浮揚) 25 一定時間、宙に浮き、水などの上を歩けるようになる? magic missle(マジックミサイル) 10 初級の単体攻撃呪文 monster detection(モンスター発見) 3 画面内のモンスターを表示する。 object detection(物体発見) 3 画面内のアイテムを表示する。 polymorph(変形) 30 狙った相手を他の種類のモンスターに変える。 regeneration(復活) 20 再生の指輪の効果。 効果が切れると、「体内の安定を失った。」というメッセージが出る。 restoration(再生) 20 減少した能力値を上限値まで戻す(分譲マンションで休むのと同じ効果)。 ただし、マンションの休息と異なり、鈍足状態は治らない。 return(帰還) 10 ダンジョンの 1 階で唱えると過去に到達したことのある最下層に、 他の 階で唱えると 1 階にワープする。 ritual magic(儀式魔法) 50 効果は後述。 sanctification(神聖化) 75 立っている場所に自分が信仰する神の祭壇を作る。 sanctuary(聖域) 75 唱えた地点から動かない限り、自分も敵も互いに物理攻撃ができなくなる (魔法攻撃は可能)。 self knowledge(自覚) 10 自分の状態を表示する(神託所と同じ効果)。 shadow form(影の相) 50 物理ダメージ、盗難、疫病への耐性がつき、壁を通り抜けられるようにな る。 魔法を唱える前にほかの耐性を持っていると、魔法が切れた後、これらの 耐性が残る(バグ?)? sleep(催眠) 15 狙ったモンスター一体をを眠らせる。 summoning(召喚) 20 モンスターを召喚する。 teleport(瞬間移動) 20 同じ階の他の場所(ランダム)に移動する。 the warp(ワープ) 50 指定した階に移動する。 true sight(洞察力) 20 一定時間、真実の眼の指輪と同じ効果? wishing(願い) 100 一つ願いごとが出来る。 この魔法は一度唱えると忘れてしまい、再度覚えるまで唱えられない。 ○ritual magic(儀式魔法)の効果 ランパートの街で唱えると、わずかのお金がもらえる。 ダンジョン内で唱えた場合、その場所の名前(画面左下に表示)によって効果 が変わる。 特別な効果のある場所 効果 ----------------------------------------------------------------------------- 高度魔法への寺 願いの魔法?(高度魔法発動?) 発動後、場所の表示は「強力な魔法で焼き尽くされた場所」に変化 婦人用寝室 サテュロスが現れる 人住まぬ後宮 サテュロスが現れる 魔法研究所 ランダムで魔法発動 (「何らかの理由で魔法が発動しない」ことがある。ランダムに選択された 魔法を知らない場合のみ覚える効果?) 青水晶のオメガの高座を持つ部屋 達人への挑戦の門が開く ペンタグラムが刻みこまれた部屋 モンスターが召喚される 略奪された後の宝の部屋 魔法が吹荒れて(?)トリフィドに囲まれる 特別な効果のない場所 (発動すれば、キャラクタレベル x5 の経験値がもらえる) ----------------------------------------------------------------------------- 薄暗い明かりのともった通廊 薄気味悪い洞穴 快適な巣穴 壁が黒焦げになっている部屋 煙の充満した部屋 下水管理室 広大な自然の洞窟 しょう乳石の生えた部屋 書斎 人工の洞窟 水晶の洞窟 水洗便所 設備の整ったアパート タイル張りの小部屋 多目的室 大地のはらわたの奥底 大理石の広間 誰かの寝室 ダンジョンの小室 地下の温室 屠殺場 控えの間 古い物置 放棄された衛兵所 星の間 リビング・ルーム