-------------------- ギルド -------------------- 2000.01.20 ギルドの昇進は、そのギルドの経験(自覚で確認可能)が一定値になったとき。 1回目の昇進:300XP? 2回目の昇進:1500XP 3回目の昇進:5000XP(4000XP? ) 4回目の昇進:3回目の昇進時に告げられるクエストを果たしたとき。 ○戦闘系ギルド(この中での掛け持ち不可) 剣闘士 属性は関係ないが、強さなどが高くなければ入会できない。 試合の報酬も一般参加より高い。 昇進: 入会時(闘技場の見習い剣闘士):3番目の試合の相手からスタートする。 こん棒、大きな円形の盾、体育館の費用$5000 闘技場の獣:試合の相手6で昇格。 体育館の費用$6000 闘技場に巣喰う者:試合の相手9で昇格。 体育館の費用$9000 闘技場の剣闘士:試合の相手12で昇格。 体育館の費用$12000 闘技場のチャンピオン:+10 ヴィクトリクス チャンピオンを倒す。 遊歴騎士団 入会時に秩序に傾いていなければならない。 入会時にもらえる馬はなくしてもまたもらえる。行くたびに食事と治療も タダでできるので、お勧め。 ただし、常に秩序でなければならず、うっかり混沌時に行くと追放される。 行く前にオラクルの鏡か自覚の指輪で確認すること。 また、秩序属性を上げることも昇進条件になっているので、積極的に属性 を上げる行動をとる必要がある。 レベルが上がっても能力値を上げてくれないのが欠点。 昇進: 入会時(遊歴騎士団のかけだし):祝福された +1 投げ槍と馬。 遊歴騎士団の守衛:アンティオケの聖手榴弾。 遊歴騎士:祝福された +7 粉砕の槌矛。 英雄騎士:黄金板金の甲胄と英雄化(heroism)の魔法。 遊歴騎士団の司法官:ゆがみの盾。 星石を救いだし、星山の頂きに住むロー・ブリンガーに返す。 星石を盗んだ一等魔術師はアストラル・プレーンの彼方。 神官に己の真価を証せばアストラル・プレーンに送り込まれる。 傭兵ギルド 属性は関係ないが、強さとスタミナ(体格?)が高くなければ入会できない。 昇進時に金をくれる上、強さ・体格も上げてくれるので、盗賊ギルドと合 わせて進めやすい。 昇進: 入会時(???):ショート・ソードと柔らかい革の鎧、$500。 百人隊長:$2000。 歩兵軍団の隊長:$5000。 歩兵軍団の連隊長:$10000と英雄化(heroism)の魔法。 ???: 「悪魔皇帝の紋章」を持ち帰る。 悪魔皇帝の宮殿は、はるか南方、湿地の中心に位置する火山の底。 ○魔術系ギルド(掛け持ち不可) 魔法大学 属性は無関係だが、 知性が低いと入学できない。18 以上あればタダで入 れる。 ギルド内レベルが上がるごとに呪文を覚えられる(失敗することもある)。 魔術師ギルドと排反だが、 知性が 18 あって騎士団に入る場合は、(どう せ秩序でなければならないので)とりあえず入っておくとよいかも。 昇進: 入会時(新入生):呪文研究1回。 生徒:識別(identification)と呪文研究2回。 教員:呪文研究4回。 メイジ:呪文研究6回。 魔法大学のアークメイジ:??? マジック・イーターの心臓を持ち帰る。 マジック・イーターは荒れ果てた島の上のどこかにいる。 魔術師ギルド 入会時に混沌に傾いている必要がある? 力が高いほど、また混沌属性が強いほど入会金が安い。 騎士やアテナ信者など秩序系ギルドや魔法大学の人間は入会できず、入会 後も秩序寄りになって行くと殺されてしまう。 魔力回復がタダ(高レベルは有料?)なのは魅力。 昇進: 入会時(秘術団のメンバー):マジックミサイル(magic missle)。 魔法使いグループのメンバー:火球(firebolt)。 魔術師会のメンバー:雷球(ball lightning)。 高層魔術師会の上級魔術師:粉砕(disrupt)。 高層魔術師会の一等魔術師:破壊(distintegrate) ローブリンガーの王冠を持ちかえる。 ○その他のギルド 泥棒ギルド 入会時は中立か混沌でなければならないが、その後は秩序になってもかま わない(と FAQ にあったが、「秩序に傾いている」までなら入会できる)。 器用度が高いほど入会金が安い。 鑑定料が $50 → $5 となりアイテムも質屋より高く買ってもらえるので、 機会がありしだい入会すべし。価格については「売買」(shopping.txt)を参 照。 金がたまる前に秩序になってしまった場合は、マスやうさぎなどを倒して 属性を下げればよい(アークドルイドに平衡化の儀式をしてもらうのもアリ?)。 昇進: 入会時(泥棒志願者):泥棒用万能鍵と物体発見(object detection)の魔法。 泥棒見習い:空中浮揚(levitation)の魔法。 盗賊:透明化(invisibility)の魔法。 大盗賊:取得(apportation)の魔法。 シャドウロード:影の相(shadow form)の魔法。 司法官のバッジを持ちかえる。司法官の事務所は牢獄の真南。 ○宗派 オーディン(秩序) マークは絞首台 昇進: 入会時:マジックミサイル(magic missle), 物体発見(object detection)。 侍祭:雷球(ball lightning), 洞察力(true sight)。 司祭:治癒(healing), 神聖化(sanctification), 英雄化(heroism)。 上級司祭:再生(restoration) ???: アテナ(秩序) マークはふくろう。 昇進: 入会時:識別(identification)。 侍祭:治癒(healing), 聖域(sanctuary)。 司祭:復活(regeneration), 神聖化(sanctification), 正確化(accuracy)。 上級司祭:ヘルファイヤー(hellfire)。 ???: セト(混沌) マークは黒い手 昇進: 入会時:透明化(invisibility)。 侍祭:火球(firebolt), 召喚(summoning)。 司祭:祓い(dispelling), 神聖化(sanctification)。 上級司祭:ヘルファイヤー(hellfire)。 ???: ヘカテ(混沌) マークは黒い三日月 昇進: 入会時:脱エネルギー(energy drain)。 侍祭:祓い(dispelling), 催眠(sleep)。 司祭:治療(curing), 神聖化(sanctification), 影の相(shadow form)。 上級司祭:冒涜(desecration)。 ???: 運命(?) 昇進: 侍祭: 司祭: 上級司祭: ???: ドルイド(中立) マークは木の葉 北のアークドルイドの寺院で祭壇に祈ると信者になれる。 アークドルイドと会話して平衡の儀式をしてもらうと、属性が中立になり、 魔力が完全回復する。街に祭壇がないことを除けば、お勧め。 なお、満月と新月の日には平衡化の儀式はできない。 昇進: 入会時:モンスター発見(monster detection), 自覚(self knowledge)。 侍祭:治療(curing), 治癒(healing)。 司祭:警戒(alertness),透視(clairvoyance),粉砕(disrupt), 神聖化(sanctification)。 上級司祭: ???: 聖印を獲得。 それを持つ者すなわち系列にある司祭のいずれかはそれぞれの神 の総本山で見つかる。 ○城 ギルドではないが、城に行くとクエストを与えられる。 城に入る ある程度レベルを上げる(レベル3以上?)。 第一のクエスト ゴブリンの洞窟最下層にいる、ゴブリン王の首を持ち帰る。 達成するとランパートの地主になる。 第二のクエスト 下水道の深みに住むグレイト・ウィルムが所有している、守護聖人の剣を 持ち帰る。 達成するとランパート騎士団員になる。 第三のクエスト 龍の鱗の甲冑を持ちかえる。手に入れるには龍を倒さねばならないだろう とのアドバイス。 達成すると王国の貴族になる。 第四のクエスト アストラル・プレーンの 「元素の主」が持つ統御の宝珠を持ち帰る。(他 のクエストアイテムと異なり、宝珠は取られない) 達成するとランパート大公を継ぎ、城の内部に入れるようになる。