-------------------- 注目すべきアイテム -------------------- 1999.11.02 各種アイテムの性能・効果などについては別にデータ化していますが、ここ では武器・防具の選択やとくに有用なアイテムについて触れます。 ○武器 序盤の攻撃力は武器頼りなので、とりあえずそれなりの武器が欲しい。 確実に拾えるものではゴブリン隊長が落とすグレイト・アックスの攻撃力が 高いが、重くて命中率が低いので強さと器用が高くないと使いにくい。また、 両手持ちなのでスロットが一つ余分に塞がってしまう。 $500 出せるならカタナが使いやすくてお勧め。 また、攻撃魔法の使えない序盤は、ゴブリンが落とす短剣を拾い集めて持っ ておくと、いざというとき飛び道具として使える。 街で買えない武器では、大型自動機械が落とすライトサーベルがけっこう強 力で使いやすい。命中率・ダメージともにかなり高いうえ、霊体攻撃が可能。 ○盾 具足屋では盾を買えないので、開始時点で質屋に盾があったら、とりあえず 買っておくことを勧める。なければゴブリンの洞窟で落ちているのを拾って、 修正値の高いものを選べば、5 程度の防御修正は得られるはず。 運良くゆがみの盾などを拾わない限り、当面は地下水路で拾える装甲盾かタ ワー・シールドを魔力付与して使うことになるだろう。 最終的には、(見つけ次第)ゆがみの盾を祝福・魔力付与して使うのがベスト。 ○鎧 開始直後は重さや防御へのマイナス修正を考えて、それなりのものを (質屋 に盾があれば、たぶんそちらを優先した方がよい)。 魔獣皮の甲胄は序盤からたまに落ちているが、つねに呪われている。しかし 火炎・冷気・電気免疫がつくので、呪いが解けなくても魔力付与して着てしま うのも手(他の強力な鎧が手に入ったら壊せば良い)。ただし、着ていると徐々 に混沌属性が増加する。 角柱列の甲胄も火炎・冷気・電気免疫がつくうえに、属性に影響を与えない。 中立・秩序なら、運よく見つかればこちらを着たほうがよい。 強化甲胄は呼吸がつく上に、軽さや装甲で他を圧倒するが、ごくたまにしか 落ちていない。 ○靴 序盤は加速靴や(運良く出れば)英雄化のブーツが強力。 ある程度進むようになったら、空中浮遊の靴が有効。これを装備すれば罠に 掛からないので、致命的な罠で死んだり、探索中に敵の奇襲を受けたりしなく なる。 加速の効果は敏捷を充分上げれば得られる(敏捷 28 程度で速度 5.0)。 ジャンプブーツは 4 マス先までジャンプできるようになるが、 敏捷を鍛え ればブーツなしでももっと遠くまで跳べるようになる。 最終的には、 ダンジョン内では空中浮遊の靴、野外では 7 リーグ・ブーツ と使い分けるのがベストか。 ○外套 真実の眼の効果は指輪で得られるので、免疫・不可視・技能あたりから選ぶ ことになる。 不可視は敵がこちらに向かってこなくなるので、序盤は非常に強力。しかし 序盤の出現頻度が低い。 免疫はレベルドレインを防ぐ。ある程度進んだらこちらの方が有効だろう。 ○食べ物 ゼリーやピザでスロットを食い潰していては、金目のものが持ち帰れない。 通常は食糧(赤と白の縞模様のかご)を買って持ち歩き、他の一般的な食べ物は 発見時にお腹がすいていれば食べる、それ以外なら無視する、で良いだろう。 ただし、赤くてしなびた繊維質の野菜(四川こしょう)は睡眠免疫がつくので、 見つけ次第、一つ食べておくべき。 また、緑の点の付いた浅白い薄切り肉(ケーパー添え仔牛のピカータ)はなぜか $25程度で売れるので、端金でも欲しいときには持ち帰るものよいかも。 錠剤のうち強壮剤は魔力を上限値× 2 にするので、 売らずに残しておいた 方がよい。 ○薬 このゲームの場合、大学や巻き物で呪文研究が可能なので、よほど物理系パ ラメータに偏ったキャラクタを使わなければ、それなりに魔法が使える。この ため、薬はあまり重要ではない。 ただし、遊歴騎士以外は恐怖免疫を手に入れにくいので、恐怖を追い払う薬 は有用。 ○巻き物 呪文の巻き物は呪文研究が一回でき、かなりの確率で魔法を一つ覚えるか、 すでに知っている呪文の一つが消費魔力半分になる。売らずにどんどん使った 方が良い。ただし、ギルドや宗派で魔法を教えてもらうとき、すでに知ってい ても消費魔力半分にはしてもらえないので、ギルドなどで一通りの魔法を教わ るまで巻物はとっておいた方がよいかも。 祝福の巻き物・魔力を与える巻き物は、ドルイドや魔術師など魔力回復が容 易な場合は売り払ってもよいが、それ以外なら使った方が得だろう。とくに強 化したい装備がなくても、束にしたグレイト・アックスや石弓に掛けてから売 り払えば、直接巻物を売るよりも儲かる。 召喚の巻物は序盤から多く出るわりに高価なので、集めて一気に祝福してか ら売ると多少の金(一枚 $400)になる。(キャラを充分鍛えてから使用し、経験 値とアイテムを稼いだ方が得かも)。 ○杖 祝福された眠りの杖は、その階にいる敵をすべて眠らせる。これは非常に強 力なうえ sleep の魔法では代用できないので、 見つけた眠りの杖はなるべく 売らずに取っておき、祝福してから使うようにしたい。 眠った敵は攻撃すると目を覚ますが、 先制攻撃や disrupt などの魔法で一 気に倒してしまえば、相手は何をする暇もない。とくに、呪いや劣化を使う敵 が出るダンジョンでは非常に効果的。 ○指輪 指輪は 4 つまで装備できる。 序盤は重量制限緩和・攻撃力強化のため、見つけた力の指輪から良いものを いくつか装備したい。力の指輪は序盤から多く出るので、修正値が高いものが なければ +1 を束にして魔力付与する手もある。自前の強さが上がっていれば、 保護の指輪に切り替えるのも有効と思われるが、力の指輪に比べると保護の指 輪は序盤で出にくい。 真実の目・耐毒性もなるべく早い段階で欲しい。 火炎免疫も、持っていないと運悪く火炎悪魔・陣中悪魔などに遭遇したとき あっさり死ぬ。タイミングを見て力の指輪の一つを耐火の指輪に交換しておき たい。もっともこちらは、魔獣皮や角柱列の甲胄で冷気・電気とセットでつけ た方が得。 凝視免疫はあまり意味がなく、再生も魔力消費が激しいので通常はお勧めで きない。 ○加工物 コルウィニア、 失われし鍵は、序盤ではまず落ちていないので、wish を覚 えることを除くと呪文をすべて覚える効果はあまり重要でない。 しかし、力が倍になりそれに応じて魔力も上がる、という効果もあり、こっ ちは魔法を多用する場合には重要。 ○任意の雑多な物体 バケツ一杯の塩水は、トリフィドに使うと一つにつき経験値 1000 を得られ る。下手に雑魚と戦闘するより効率よくレベルアップできるので、他のゴミと 一緒にしないでせっせと拾い集めておくと良い。 魔力回復にお金の掛かるギルドの人は、拾った塩水を貯めておき、魔力が尽 きてきたところでトリフィドでレベルアップ & 魔力回復、 とすると、節約で きる。 ○魔法 ・dispelling(祓い) これを覚えると幽霊などを倒せる。逆に、これを覚えるまでは幽霊に追い 詰められると手の施しようがないので、脱出用アイテムを用意するか、降伏 に備えて大金を持ち歩かない。 ・disrupt(粉砕) 単体攻撃呪文であるが、序盤の敵なら一撃で倒せる。ドルイドや魔術師な ら魔力はけちらずに、ゴブリン・シャマン、魔法使い、氷結悪魔を見たらこ れで叩こう。 ・hellfire(ヘルファイヤー) 単体攻撃呪文だが、敵は即死する。disrupt 一発ではしなない敵を倒すに は便利だが、死体が「薄汚い染み」になってしまうことがあるのが悲しいこ とも。 ・blessing(祝福) 祝福の巻き物と同じ効果がある。 ・enchantment(魔力) 魔力を与える巻き物と同じ効果がある。杖の充填に便利。 ・curing(治療) 病気を直す。魔法攻撃を受けて病気になることがあるので、けっこう便利。 病気状態では体力が自然回復しない。 ・healing(治癒) 体力を回復する。通常はその場で休めば充分だが、いざというときに助か るかもしれない(たいして回復しないので気休め?)。 ・ball lighting(雷球) 3x3 の領域を電気属性で攻撃する。複数攻撃可能なうえ、幽体にも効果が ある。 ・return(帰還) 前に到達した最下層/ 1 階にワープする。 発動に時間が掛かるので緊急 脱出には使えないが、深いダンジョンを攻略するときは便利。 魔力に余裕があれば、階の指定ができる the warp の方が便利。 一度敵を全部倒したダンジョン内では、 (ダンジョンの再生成が起きない 限り) 新たな敵はあまり出現しないので、魔力を節約したい人はてくてく歩 こう。