======================================================================= 「コロニーウォーズ」(PS) 攻略ヒント ○ゲーム全般のヒント ・エンディング「A New Threat?」にたどり着くと、Mission Logで (章単位ではなく)ミッション単位の選択ができる。 このエンディングに行くには、すべての章で勝ち続けて(勝利方向の分岐に 進めれば、途中に失敗したミッションがあってもよい)いけばよい。 ・難易度が相当高いうえ、章単位でしかセーブできない。 幸い、結末にたどり着くたびにメニューにMission Logという項目が 現われて、今までに行ったことのある任意の章から再開できる。 最初のうちはミッションに失敗してもロードせずにどんどん進み、 バッドエンド方面の分岐を先に開いておく方がよいかもしれない。 なお、Mission Logは過去のプレイ結果が累積して分岐ツリーが 出来上がっていくので、結末にたどり着くたびにセーブしておくこと。 ・上記のようなシステムになっているため、セーブは一箇所で充分。 ・味方を攻撃すると警告されるが、撃墜してしまうと即除籍となり、 ゲームオーバーである。この場合、Mission Logも出ず途中からやり直しが できないので、セーブはこまめに行っておくこと。 ・多くの場合、分岐は章最後のミッションの成功/失敗による。 章の最初の方のミッションをクリアしていても無駄なので、 最後のミッションを(勝てずに)何度も繰り返すような場合は、 途中のミッションは開始後にQuitして抜ける(失敗扱いになる)と楽。 ただし、章によっては最終ミッションの内容が変わってしまう (かえって楽になる場合もあるので、一度試してみると良い)。 ・自機に対する敵戦闘機の攻撃はヌルいので、常に動いていればほとんど無視できる。 その反面、基地や艦艇の対空砲火は強力かつ正確なので注意。 ・対艦/対基地攻撃は、相手の射程の方が長いので、多少の被弾を覚悟で 近づくしかない(ミサイル類だけではたいてい潰しきれない)。こちらの射程内に 入っても、停止していると主砲を食らってしまうので、前進/後退を切替えながら 常に動き続ける必要がある。 また、対空砲火は見越し射撃を行ってくるので、前進/後退だけではかなり ダメージを受けてしまう。マニュアルにあるようにロールを使うよりも、 対空砲火が迫ってきたら機首を振って進路をずらす、という動作を繰り返して ジグザグに進むと、被弾しにくい。 | +-+ / 自機の進路 → | / +-> / ←艦艇の外壁 / / この場合、艦艇には側面から近づくと、機首を振りながら艦首→艦尾→艦首…と 弾を当て続けられるので効率が良い。 ・「ウィングコマンダー」と比べると、護衛ミッションが非常に多い。 攻撃ミッションであっても、味方艦艇が沈むと撤退させられるものが多く、 自機がダメージを受けないようにしながら気長に戦うことができない。 撃墜数は気にせず、そのミッションの目標を叩くことだけを考えた方が良い。 例えば、艦艇同士の戦闘を援護するミッションでは、真面目に敵戦闘機を 迎撃していると、味方艦が敵艦に撃沈されてしまうので、 「味方艦が沈む前に敵艦を沈める」方が確実。 ただしミッションによっては、自機ではダメージを与えられない敵、 沈んでも敗北にならない味方、勝利条件に無関係な敵、などが存在するので、 どうしても勝てない場合は攻め方を変えてみるとよいかも。 ・時間的に厳しいミッションが多いので、「何回ボタンを押すと どの武器に切り替わるか」を覚えておくこと。 ・自機がDemonなどの大型機の場合、 高速な小型機はEMPで麻痺させてからScatterをたたき込むと楽。 大型機は速度が遅いので、接近してScatterを連射した方が早いが、 最終局面で登場する新型機Typhoonは耐久度が大きい上に素早いので、 先にEMPで麻痺させるほうが効率的。 ・対艦/対基地攻撃は、EMPが使える場合、まずこれで敵の攻撃を止めた方が こちらのダメージが少ない。ただし、時間制限がある場合や味方艦が攻撃 されている場合など、速攻が必要なときは使えない。また、EMPが効かない 敵もいる。 敵を破壊するには、プラズマキャノンが強力である。ただし、射程が短い上に 連射時間が短いので、プラズマキャノンの性能を把握して確実に当てていくこと。 ・Into the Enemies HeartのTracking down survivorsのように、 敵を全滅させるたびに新手が無限に出現するなか、 一定時間持ちこたえるとクリアになるミッションでは、 最後の一機をボロボロにしてから倒さずに追い回していると、楽にクリアできる。 ・APC護衛ミッションでは下手に動き回らず、APCの後ろを追尾しながら 近づいてきた敵だけを攻撃すると楽。 また、敵APCはそれなりの対空砲火を浴びせてくるので、 接近してプラズマキャノンを撃つより遠距離からSCATTERで倒したほうが安全 ・ミサイルは常にロックオン状態にしておくと、敵を見つけやすい ただし、ロックした戦闘機のステータスを表示してしまうので、 艦艇攻撃の際にターゲットのダメージが表示されない。 ○難易度の高いミッションについて 個人的に苦労したミッションの攻略方法について。 ACT 9 The Rage of Civil War MISSION 2 An unknown force attacks ファクションの戦闘機からスペースポートを守る。 最初のデーモンはA.S.ミサイルを使って速攻で倒す。 残りの敵は、魚雷を持つキメラを優先的に倒す。 ACT 10 Glory Tommorow Treachery Today MISSOIN 4 Sabotaging the peace talk ファクションの司令艦の帝国軍スターポート入港を阻止。 最初にドレッドノートが出現するが、ターゲットは後から出現する司令艦なので 注意。 ACT 11 The League In Agony MISSION 1 Virus alert ウイルスで操作されている味方艦の衝突を回避。 味方艦は時間を置いて3隻現れ、それぞれ別方向から司令艦に突っ込んでくる。 レーダーでは司令艦・すでに止めた艦が一緒になって、ターゲットが 判りにくい。あまり司令艦から離れず、接近してきたところを止めると楽。 MISSION 5 Looking forward to peace 司令艦を護衛し、敵ドレッドノートと敵機を全滅させる。 自機がダークエンジェルなのでドレッドノート攻略が大変そうだが、 こちらの機動力が効いているのか、ジグザグ移動しながら攻撃すると、 ほとんどダメージを受けずに倒せる(ミサイル類は、敵ダークエンジェルに 撃ってもマインで回避されるので、ここで使った方が得)。 しかし、敵ダークエンジェルが異様に強いのがつらい。 とくに、ミサイルをしきりに撃ってくるので、警告音が出たらすぐに 後方視点にしてサブウェポンを撃つこと(他のミッションでのミサイルはほぼ 無視できるが、ここだけはなるべくマインで避けないとつらい)。 最初にキャノン砲2台とダークエンジェル1機が出現するので、 敵機の攻撃回避を優先させつつ倒す。次に司令艦が出現するので、付近の ダークエンジェル2機を倒してから、敵ドレッドノートを沈める。 最後に、離れたとこで味方機がダークエンジェル2機と戦っているので、 これを墜としにいく。おそらく味方機はやられてしまうので、 ほぼ無傷かつミサイルを持った敵2機を相手にすることになる。ここまでの ダメージを極力減らしておき、敵が向かってきたら速攻で1機を倒すこと。 実際のところ、司令艦が丈夫なこともあって時間制限はきつくないので、 安全優先で戦ったほうがよい。 ACT13 Closing In On Sol MISSON 2 Urgent assistance required 医療船が到着するまで駆逐艦を守る。 まずトルネード3機をScatterで破壊。 次に来るストームロード3機は魚雷を積んでいるので、速攻で倒すこと。 まず2機にA.S.ミサイルを使って倒し、 駆逐艦のダメージが大きくならないうちに最後の一機を倒す。 最後にブリザード2機が来るが、これは動きが鈍いので、一機は突っ込んでくる のを捉えて倒し、もう一機も手早く追い回して倒せば、駆逐艦はなんとか 持ちこたえるはず。 その後、駆逐艦の右前方に敵艦が出現するので、まずEMPを撃ち込んで攻撃を 止める(その間に主砲を何発か撃たれる。ここで駆逐艦がやられる場合は、 それまでに駆逐艦が敵機の攻撃を食らいすぎないようにするか、 敵艦出現位置に前もってなるべく近づいておくしかない)。 敵艦停止後も放っておくと復活するので、速攻で プラズマキャノンとMOTION MISSLE、魚雷を撃ち込んで沈める。 MISSION 5 Civilians at risk スペースステーションをキャノン砲から守る。 まずトルネード2機が来るので、速攻で破壊。 これを破壊しきれなくても、次のブリザード2機がでたら そちらを攻撃。A.S.ミサイルを使ってでも、できれば2機とも倒す。 敵機が残っていても、キャノン砲1の出現メッセージが出たら、即破壊に向かう。 あとはキャノン砲2,3も破壊しつつ、撃ち洩らした敵を全滅させる (キャノン砲破壊を最優先すること)。 うまくいくと、この時点でステーションはほぼ無傷。 次のキャノン砲4,5は同時に出るので、近い方を速攻で破壊してから もう一方の破壊に向かう。同様に、次に同時出現するキャノン砲6,7,8も 順に破壊する。 最後の2回はどうしても破壊前に撃たれるので、敵の発射タイミングを見て、 破壊が次弾発射に間に合いそうにないなら、MOTIONミサイルを投入する。 とにかく、キャノンを撃たれる総数をなるべく減らすように倒していくしかない。 また、キャノン攻撃にはプラズマキャノンを使った方が早く沈められる。 ACT 14 A Vast And Lonely Place MISSION 3 Capturing a clone craft スペクターを捕獲し味方フリゲート艦に引き渡す。 開始後、敵フリゲートに向かって突っ込む。味方艦に向かう敵機を無視し、 グラップルガンでスペクターを捕まえ(どうせ輸送中に復活するので、 麻痺させなくてよい)、急いで味方艦に戻る。 味方艦付近まで来たら、スペクターをEMPで麻痺させてからグラップルガンを 解除すると、代わりに味方艦から牽引ビームが伸びる。 後はスペクターが取り込まれるまで、回りの敵機を撃墜する。 この段階で味方艦はボロボロのはずなので、手早く行動すること。 ACT 17 A Collision Course With Evil MISSION 4 A stranded dreadnought 敵艦に捕まり、キャノン砲で破壊されかかっているドレッドノート艦を救出する。 まず味方艦の向こう側にいる敵艦に突っ込み、 ミサイル類を投入して速攻で破壊する。 破壊しおわると敵艦がもう1艦出現するが、これを速攻で破壊しても キャノン砲発射に間に合わない。 1艦目を破壊した頃にキャノン砲が出現するので、まずこれを破壊する。 後はキャノン砲発射のタイムリミットがなくなるので、メインウェポンで2艦目を 破壊しても充分間に合う。