======================================================================= 「クライムクラッカーズ2」(PS) 攻略ヒント ○全般的なヒント ・前作に比べて戦闘バランスは格段にヌルくなっているので、無理に経験値稼ぎ をする必要はない(消費アイテムも購入する必要なし)。ただし、経験値の倍 ボーナスは大きいので、シェリフスターは極力、全部集めること。 ・全ルートクリア後、ステージセレクトが出来るようになるので、シェリフスター を回収出来なかった場合も、(経験値が十分あるなら)途中でやり直す必要はない。 ・最終シナリオ突入時に、セリアのレベル未満のキャラは同レベルまで上がる? それまでに、セリアのレベルは十分上げておくべきか? ・全ステージでシェリフスターを完全に集めると、おまけムービーが見れる ようになる。 ○各キャラについて ・セリア 照準型なので射撃中は移動キーが効かないが、L1,R1で並行移動は可能。 攻撃力は低いが、自動照準なので、並行移動で敵の弾を交わしつつ、 断続的に撃ち込む(撃ちっぱなしにしない)と、敵のガードを外して 効率良くダメージを与えられる。 敵が視界内にさえ入っていれば攻撃できるし、ガンアダプター(ダメージ2倍)を 入手すれば攻撃力も十分なので、主力として使える。 ・ウェンディ 攻撃力は低いが、移動中に攻撃できるので、殴ってガードさせつつ強行突破、 という用途には使える。回復役としてレベルは上げておきたいが、Expバッジ を入手したら、積極的に戦わせる必要はない。 ENの総量に対してかなりの量を回復できるので、彼女がいれば回復アイテムは 不要。もっとも、このゲームはバランス的にヌルいので、とくに彼女が 必要なステージはない。 ・シーザ 攻撃力は最強だが、射程がない。通常の雑魚はセリアの速攻で、 砲台型などの固い敵はジャンマイケルの重火器で、それぞれ対応できるので、 ふところに飛び込むまでにダメージを受けるシーザは使いどころがない。 前作と違ってメインウェポンが無限に撃てるようになったので、 銃を使わない利点もなくなっている。 ボス相手に、サブウェポン扱いの必殺技をボムとして使うぐらいか。 ・ジャンマイケル メインウェポンは連射が効かないが、攻撃力が高く、セリアが十分パワーアップ するまでは、砲台相手に重宝する。また、着弾後、回りを巻き込むタイプなので、 壁などを利用すれば直撃しなくてもダメージを与えられる。 サブウェポンは、ベイツのミサイルの方が、ホーミングするため使いやすい。 ・マーベック 前半は役立たず(トレジャーコールは箱に入ったアイテムに反応しないので、 いまいち使えない)だが、後半ではライトやダメージゾーン無効化などの サブウェポンを使えるので、けっこう便利。 最終ステージではトラップ類が多いので、連れていくと役に立つ。 他のキャラは出番が多く勝手にレベルが上がるため、余ったLVアップルを 彼に使うようにすれば経験値稼ぎも不要。彼の能力が不要なステージで 無理に連れ歩く必要はない。 ・ベイツ 火炎放射は中射程だが、並行移動により近距離を掃討するような攻撃ができる。 回りを囲まれたりした場合に便利。 ただし後半、セリアの攻撃力が十分あがれば、メインウェポンは使う必要がない。 その一方で、サブウェポンのホーミング型ミサイルは、高機動型でバリアーを 張らない敵(「シェイドスターに願いを」のハチなど)に有効。 ・PAN-G 接近戦タイプなので、シーザと同様の欠点を抱える。 サブウェポンのシールドを発動してから近接して切りまくるという技が 使えるので、シーザより使えるか。 ・ドルフ メインウェポンはセリアと同タイプなので、ゲストキャラの彼よりも 彼女をメインに使ったほうが良い。 サブウェポンの浮遊機雷はEN消費の割に強力だが、動き回るタイプの相手には 使いづらい。無理に使う必要のないキャラ。 ○各ステージのヒント ステージ間のつながりは、以下の通り。 1-+--2-+--3----4 | | | +--5----6 | +--7-+--8----9 | | | +-10---11---12 | +-13-+-14-+-15---16---17---18 | | | +-19---20 | +-21-+-22---23 | +-24---25 26---27---28---29---30 8ルート制覇で、26〜30の最終ルートに行けるようになる。 1 消えかけた太陽のもとへ 襲われたステーションの救出 パスワードは「WA45437」。 帰り道のドアが故障しているので、最初のうちは無条件に2・7へ進む (その後のインターミッションで宇宙船救難に向かうと7へ)。 ランクD(?)で貰えるジャンプシューズを使うと、レッドジュエルのある場所に 渡れるが、ここの穴に飛び込むと時間内に脱出でき、13へ。 2 その名はゲットランナー 襲撃予告のあった施設の護衛 ジャンプシューズで渡れる場所のスイッチを押しておくと、ボスのイージス システムを解除できる。倒すと5へ。 3 絶対防衛作戦 怪獣退治 「対抗手段を見つけてからでないと無理」というようなメッセージが出て 進めないときは、転送機を見つけてから、テレビでショッピングの 番組を見れば良い。 4 ひとつの終わり 小さくなってバスク船に潜入 広間に吹き上げ床が複数あるところで、中央の床から上がるルートを通ら ないと、全ての星を集められない。大きさが戻ってからは後戻りできない ので注意。 ラスボスはバリヤーで無敵だが、頭上でエネルギー球を溜めているときに、 これを撃つとダメージを与えられる。 5 リトル☆アドベンチャー 小さくなって船内を冒険 高いところにある入口は、吹き上げ床にぎりぎり掛かるようにして飛び上がり、 上昇中に水平移動し続けると入れる。 6 すべては闇の中に ゲットランナーの情報でバスク艦に乗り込む 緑のバリヤーが張られているマップ東側の領域は、バーニアダッシュを入手 した後、マップ北側の高いところから回り込む。ただし、シェリフスターは ここにはなく、アップル類が6個ほど手に入るだけなので、バーニアダッシュ 入手後にやり直す必要はない。 ラスボス戦は、狭い足場の下がダメージを受ける床なので注意。 7 7番目の少女 謎の遭難船を探索 ラスボス戦はなし。 チップを入手し、インターミッションで解析すれば10へ。 8 さびた思い出 廃棄された造船所 ラスボス戦はなし。 壊せる床を飛び下りる前に、シェリフスターを5つ集めておくこと。 9 我が最愛のレベッカに捧ぐ レベッカの父の研究施設があった工場跡。 バスクを倒したあとは、北側の壁を調べる。 パスワードは「REBECCA」。 4枚の扉は×印のターゲットを撃てば開くが、第一の扉のターゲットは動く 通路の脇にあるので見落としやすい。 10 惑星光に父の名を呼べば 海賊船に乗り込む。 シェリフスターはすべて宝箱の中。 エンジンルームでは、周囲のユニットを破壊すればクリア。 11 光よ、とどけ・・・ 地下水路でラッドを追跡。 12 それぞれの野望の行方 バスク艦に乗り込む。 壊せる壁(壁が黒くて見にくい)とロック装置が多いのに注意。 ジュエルだらけの部屋は、微妙に色の違う床を踏むと、スタート地点に 戻される。 13 追う者と追われる者と バスクを追って、閉鎖されたステーションへ パスワードはBACK、BODY、HAND、HEAD。 最上階でドルフに会うと14へ。バーニアダッシュ入手後、アップルのある 場所に向かい側から渡り、ドアを開けると21へ。 14 ダマされるヤツが悪いんや! ドルフの船を囮にする作戦 前半終了後、制限時間が設定される。 時間内に爆弾を全部回収すると19へ。マップがかなり広いので、シェリフスター の位置を確認してからロードした方がよいかも。 15 星のかけら探して 遺跡のある砂漠でケースを探す ケースを4個とった時点でボスが出現する。シェリフスターも砂漠のどこかに5個 落ちているので、とっておくこと(ボス出現後も探索は可能?)。 16 シェイドスターに願いを 最後のケースを求めて、遺跡内部に侵入 最後のシェリフスターは、ハチとの戦いになる地点のすぐ手前でジャンプすると 取れる。 17 許されざる言葉 珊瑚の石版奪回 固定出現する敵(ワニ?)を全滅させてから、開かないドアに行くと イベント発生。 18 刹那の輝きとなって 攻撃衛星破壊作戦 ジェイはバリアーを張っているが、攻撃すると後退するのを利用して壁に接触 させれば、ダメージを与えられる。ただし、プレイヤーも壁に触れると ダメージを受けるので、セリアにマップスコープを装備させ、位置を確認しつつ 連射するのが有効。また、敵はダッシュを繰り返すので、壁際に誘導してから 攻撃しないと、壁と接触する前に逃げられてしまう。 ジェイを倒すとバスクとの戦いになる。障害物の向うから、防御不能の弾を 撃ってくるが、左右に動いて避けつつセリアのメインウエポンかベイツの誘導 ミサイルを撃ち込めば倒せる。 19 結婚をマジメに考えてますか? ジェイの屋敷 目の絵は、向かい側の壁が通り抜けられる(マップを見れば通れる壁はわかる ので、あまり意味はない)。 ジェイの車はバリアーを張っているが、プレイヤーに突っ込んでくる時に 壁と衝突すると、しばらくバリアーが解除される。その間に重火器を撃ち込むと 楽に倒せる。 20 『強い』が正しい ジェイの代わりにバスク艦に潜入。 ボス直前、一段上の通路の前に壊せる箱があり、その横に半段高い床がある。 ここはジャンプで床→箱と移って通路に入るとMLクルセイドが入手できる。 箱を壊してしまうとアウト。 ラスボス戦は、狭い足場の下がダメージを受ける床。 21 わ・た・し・は・こ・こ・よ 買い物に向かったドックが海賊に襲撃される パスワードは「PN-7009」(リーザに端末を調べさせる)。 ボスはバリアーを張っている。相手の攻撃(エネルギー弾のみ。岩は不可)を、 このステージで入手できるサイコリフレクターで跳ね返すと、ダメージを 与えられる。 グレイダルフを倒せば24へ。十分な探索をしていればボスは簡単に倒せて しまうので、「倒さないと22へ分岐」することに注意。 22 紅き炎の洗礼 工場火災 パスワードは「PEACE」。 熱くて渡れない通路は、中央炉(?)破壊後に行けるようになる。 23 ダウの陽をおおう影 コンダクターの招待でバスク艦に突入 バリアの発生装置があちこちにあるので注意。 終盤でダメージゾーン無効化アイテムを入手できる(ただし装備した人しか 効かないのであまり意味がない)。 24 グッピーチーム壊滅指令 警察署に侵入した海賊を撃退 敵を全滅させると増援があり、再度全滅させると終了。 25 クライムクラッカーズ バスク艦に突入 ダメージゾーンがあるのでマードックをつれていくと良い。 シークレットキーは動く床をゴールの一つ手前で下りたところの奥。 踏んで点灯させるとドアが開くトラップが幾つかあるが、踏む順序は 赤→緑→黄→青(このうち、ない色は飛ばす)。 ボス手前のドアをシークレットキーで開けると、シェリフスターが4個ある。 26 第一楽章:溶けた鉄の意志 PAN-Gのエピソード このルートはあちこちに、最終メンバーの最強装備が落ちているので、 まめに探索した方が良い。 このステージは基本的に一本道なので、バーニアダッシュを駆使して、 落ちないように進むこと。 高いところから撃ってくる犬(?)は、セリアでジャンプしながら連射すれば 倒せる。 27 第二楽章:見果てぬ夢 ドルフとジェイのエピソード ジェイの自動車形態では、20と同様に壁に突っ込んだときに攻撃。 変形後は無敵になるが、タイマーが切れると攻撃可能になる。 28 第三楽章:目覚めぬ者へ ベイツのエピソード そこら中に破壊できる壁があるので、マップでちょっとでも空き空間があれば、 壁を調べること。 グレイダルフは21と同様にサイコリフレクターでエネルギー弾を跳ね返すと、 バリアが破れるので、その間に攻撃する。 29 第四楽章:遙か、約束の刻 バスクのエピソード 最初のパスワードは「SYMPHONY」(入力時のメッセージから推測したのだが、 これって、どっかの壁にでも書いてあるのだろうか?)。これを入力してから、 中央のワープ装置にバーニアダッシュで突っ込む。 シェリフスターは、螺旋階段を登っていくところで、中央に並んでいる。 ラスボス戦は、四隅のスイッチを踏むとバリアが破れるので、制限時間内に倒す。 30 最終楽章:未完成 ラスボスとの戦闘のみ。 シェリフスターはエリアの壁際にあるので、ジャンプで回収しておく。 ボスは最初のうち回復するので、連射などで一気に削る。 敵のHPが減ると地形が変化していき、最後はダメージゾーンになる。 敵が飛び回るので、セリアのメインウェポンを使って速攻を掛けると良い。